※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

4歳の息子の親子遠足で悩んでいます。息子がネガティブで集団行動に従わず、自分のやりたいことばかり。どうすればよかったでしょうか?

もう疲れました。
4歳の息子の親子遠足に行ってきました。

ネガティブなことばかり言う
もうだめだ。嫌。できんのー。

集団行動に従わない。
自分の行きたい遊び場に行こうと大声で、
移動はせん。と。
周りは素直に支持に従うのに。

遊びたい。遊びたくない。
何がしたいの?遊びにいっておいでよ。
と言っても行かず。

滑り台で自分が先に滑ろうとゆっくりしながら、階段のところでボーと止まったら、下から別のお友達が上に上がってきたところ、静止して、大声で来たらダメー。と遮り押し問答。

集まり所で、隣のお友達が鼻歌をうたったら、
煩い、歌わんといてー。っと大声で叫ぶ。

集合写真が撮れず、抱っこで絶対に前を向かない。
他の子はお友達同士で並んでいるのに。


泣きたくなりました。
どのようにしたらよかったのでしょうか??

コメント

deleted user

まるでうちの3歳の息子のことを言ってるのかと思うくらい同じ状況です、、、😭泣きたいのすごく分かります、、、!!親が周りから冷たい視線浴びるし、他人からチラチラ見られて責められてる感じも辛いです。

息子も周りの子のように従順じゃなくて、元気いっぱいな多動で、愛嬌もあるけどへんなとこで「うるさい」とお友達に否定的なこと言ったりして、、、もう、、、親は打つすべなし、です。。。🤦

それで今春から療育に通わせてます🥲保育園の先生から勧められたことがきっかけでしたが、習い事の先生や知り合いの皆さんが、「実は療育が良いと思ってたんですよ〜」ってほっとした気持ちを打ち明けてくれました💦

3歳児健診でも「それは相当苦労されましたね、ここまでよく頑張りましたよ🥲」って言われて💦

やっぱり周りから見たらマンツーマンで見てあげる機会が必要な子だったんだなと実感しまくりです😭