※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

10ヵ月の娘の食事内容や手づかみ食べ、おもちゃの口への行動について相談しています。

10ヵ月の娘がいます( ¨̮ )
同じくらいの月齢のママさん教えてください♪
たくさんあるので1つだけでも…

◎1回の食事の内容はどんな感じですか?
うちは軟飯 ←味付けなし、主食、副菜、汁物です。
といっても冷凍ストックしてて
それを組み合わせて味付けするだけです(;・∀・)

◎どんな味付けしてますか?
和風だし、野菜スープ、粉ミルク、コーンスープのもと、きな粉、焼き海苔、ケチャップ、粉チーズ、醤油、ホワイトソースのもと
↑こんな感じのしかあげてません!
オススメあれば教えてください(><)

◎手づかみで食べますか?
また手づかみ用にメニュー考えてますか?
手づかみもするのですが、食べれればいいみたいで
口開けて待ってます(´・ω・`)

◎最近おもちゃを口に含み、他のおもちゃで遊びます。
くわえタバコみたい!と言われました( ;∀;)
おしゃぶりも久しぶり与えたらずーっと口の中で…
一時的なものですかね?
ちなみに歯がはえてませんが(><)

よろしくお願いします♪♪♪

コメント

deleted user

うちは、
朝→軟飯、おかず、ヨーグルト
昼→麺類、おかず
夜→軟飯、おかず、汁物
あれば、デザートって感じです。

味付けは、
和風だし、野菜スープが主です。ホワイトソースとコーンクリーム系はかろうじて食べてくれますが、トマト系はおえってされます。笑

手掴みもさせてます。
1日1回くらいは、手掴みメニューも入れてますよ😃おやきかハンバーグかゆで野菜です。パンはあまり食べてくれないので滅多にあげません😭

うちの子は、おもちゃくわえて、ハイハイしてたりします。犬か!って。

  • りりり

    りりり

    おかずは一種類なんですね♪♪

    おやきは1度だけ、ハンバーグは作ったことないので
    あげてみたいと思います(*´꒳​`*)

    ほんと犬っ!てなります( ;∀;)
    ありがとうございます( ¨̮ )

    • 3月29日
アーニー

我が家は、、
朝→軟飯+取り分け味噌汁+おかず+果物
昼→麺類+おかず+果物
夜→軟飯+スープ+おかず+果物です。
最近は野菜を煮ておいて小さなタッパに入れて組み合わせておかずにします。

味つけは同じ感じですが、うちは味噌を使います。結構好きらしいです。あとはベビーフードのあんかけのもとは使えます。

手づかみはさせてます。
果物だったり、卵焼きだったり、野菜もたまにスティックにして食べさせます。豆腐ハンバーグ好きです。最近、何でも手づかみしようとします。

うちは落ちてるものを食べたりしますが、くわえたままはないかな。歯は上下4本出てます。

  • りりり

    りりり

    毎回果物あげてるんですね⸜( *´꒳`*)⸝
    どれくらいの量あげてますか?( ¨̮ )
    みなさんおかずは一種類なんですね(><)

    あ、私も味噌あげてました(*´ー`*)
    とりわけ出来るようになると楽になりますよね♡
    ありがとうございます(*´꒳​`*)

    • 3月29日
  • アーニー

    アーニー

    果物ないときもありますよ😁
    手づかみできるからよくあげるだけです。いちごだったら1~2個、バナナなら半分、みかんなら2房くらいです。

    • 3月29日
  • りりり

    りりり

    果物なかなか買わないので( ;∀;)
    今週はバナナをあげてるのですが
    バナナも手づかみさせてますか?(*´∀`)

    • 3月29日
yumi

食事内容は、品数用意するときもあれば、麺類で混ぜたり、ご飯もたまにトマトリゾット風にしたりなどで味付きにすることもあります!

味付けは同じような感じで、青のりやトマトソース、あと鰹節まぶして風味を強目にしたりしてます。

うちは手づかみブーム真っ最中なので、ストックで手づかみ用大量に作っていて、毎回1つは手づかみさせており、余裕がある日の夜ご飯はオール手づかみメニューにしたりします!

おもちゃくわえたりしますが、基本なにか口に入れているときは他のことで遊ばせたり、ハイハイしたり、立ったりさせないように言ってるので、あんまりしないです。

  • りりり

    りりり

    かつお節いいですね⸜( *´꒳`*)⸝
    早速朝ごはんであげました♪

    手づかみレシピ時間かかりますよねー!
    毎回あげてるなんてすごいです( ¨̮ )
    私もがんばります( ;∀;)

    そしてきちんと言い聞かせてるんですね♪
    私も言っとけばよかった(><)

    ありがとうございます(*´ー`*)

    • 3月29日
  • yumi

    yumi

    手づかみレシピは結構時間かかりますね💦
    うちの子は自分で食べたい欲がすごくて😂
    スプーンも私が持ってるのを自分で引き寄せて食べたりするので、フォークに刺してもたせてあげたりするときもあります✨
    あ、あと、スプーンであげても食べなくて、あれ?好きじゃないかな?って思っても手づかみさせると食べたりします✨

    口に入れたまま何かするのはダメと言い聞かせてます!
    意外とちゃんと聞き分けてると思いますよ!
    話は違いますが、コード類をかじったことがあったのですが、2〜3回?結構強目にダメ!いけない!やめてね!って言ったら、それ以来コード類はすべて無視してくれます☆

    • 3月29日
  • りりり

    りりり

    えらい!すごい!
    コード類もするし、メガネを取ろうとしたときに
    強めに何度も怒ってますが
    効き目なしでした( ;∀;)
    根気強くやってみます(><)

    自分で食べたいー!とアピールしてきたら
    手づかみメニュー強化します♪
    うちはまだラクして食べたいみたいです(´・ω・`)

    • 3月29日
はなさお

1回の食事は例えばこんな感じです。
朝→パン、グラタン、スープ、フルーツ
昼→野菜うどん、おやき
夜→軟飯、肉団子、味噌汁、フルーツヨーグルト

みたいな日が多いです。

味付けはりりりさん+青のりや鰹節かけてみたり味噌やバターを少し使ったりしてます。

手づかみ食べを夜は汁物やヨーグルト以外は手づかみします。朝昼でお出かけ前だとパンやおやきなど余り汚れない物だけあげてます。

  • りりり

    りりり

    グラタンや肉団子あげたことないです(><)
    私もチャレンジしたいと思います(*´꒳​`*)

    青のりもいいんですね♡
    今度あげてみます(*´∀`)
    そしてみなさん手づかみメニューあげてるんですね!!(><)

    ありがとうございます⸜( *´꒳`*)⸝

    • 3月29日