※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳入園予定の方は、年少入園よりも早く入園することを意味しますか?具体的な理由や経験を知りたいです。

3歳入園予定と言っている方は年少入園より前に入園するということでしょうか?
うちの子はR6年4月で2歳になりました。
年少入園する場合、R8年4月4歳の入園になりますよね?

3歳入園(幼稚園)すると言っている方は
なぜなのでしょうか?
実際そうされた方、理由などお聞きしたいです。

コメント

あーぷん

3月生まれなので、入園した時は3歳1ヶ月でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくお聞きしてもいいですか?🤔

• 4月24日
  • あーぷん

あーぷん

2歳になった時は三歳児クラス(プレ)に通ってました
    その時点で4月生まれの子は3歳、うちは3月生まれなので2歳でした

入園時は3歳、4月生まれの子は4歳でした

3月生まれだと早い子と一年違います💦

3歳入園はプレの事言っているのか、3月生まれだから3歳で入園と
    言っているのかは分かりませんが😞

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️プレと、満3歳児クラスがあることを知りました💦

• 4月24日
ママリ

満3歳クラスがある園なんだと思います💡
年少より1つ下の学年ですね!
幼稚園なら満3歳クラスから無償化対象ですし、働いてるお母さんも今は多くなってますから満3歳クラス人気ですよ✨
そのまま年少に優先的に上がれますしね😊

うちは満3歳クラスではないですが、母子分離の入園必須のプレクラスがあったので3歳から週数回通ってたので、ある意味3歳で入園でした💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもわかりやすくありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    入園予定の幼稚園も3歳児クラスがあるので、入れられると言うことですね😳
    勉強不足でお恥ずかしいです💦
    3歳児から無償化なのも知りませんでした💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

保育園は年少から無償化ですが、幼稚園は満3歳クラスから無償化なんです😊
    なので4月生まれのお子さんならお得?に1年早く通えます💡

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですねーー😭✨現在第二子妊娠中で、就労はまだまだ先になりそうなのですが、それでも幼稚園の満3歳児クラスは預けられるのでしょうか?また、我が子は来年4月で3歳になるのですが、今年説明会に参加ということですよね😳
    ご丁寧に教えて頂き本当に助かりました💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

幼稚園は親の就労関係ないので大丈夫ですよ✨
    今年説明会です!
    ご妊娠中との事なので早め早めに動いた方が良いですね💡
    早めに幼稚園目星つけて、満3歳クラスがあるのか、見学や願書の時期の流れを確認する為に問い合わせるとかしていった方が良いかと思います!
    人気だとすぐ募集終わったりするので💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭✨実は見学はもう行っていて、色々お話は聞いているのですが、色々な仕組みが分からず年少入園ね〜ってゆるく考えていたところ妊娠がわかり😳周りの方が3歳から入れてる〜とよくお話聞いてたのでどうゆうこと?と思って質問させて頂きました💦
    みなさんよく勉強されていて本当に自分の甘さを痛感してます🥲ちなみに説明会はどのような格好で行きましたか...??

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

今幼稚園も難しいですもんね💦
    私は幼稚園教諭だったので把握してましたが、そうじゃなかったら絶対ちんぷんかんぷんでした🤣
    説明会は普段着で行きました!
    面接の時とかはちょっとキレイめですね✨

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の先生だったのですね😳どうりでお詳しい✨普段着なのですね!面接とか緊張します🫨
    色々教えて下さりありがとうございます😭
    幼稚園に3歳入園希望の場合は、幼稚園に直接願書をもらいに行くという流れでいいのでしょうか?🤔

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    大体はその流れで大丈夫です✨
    ただ、満3歳だと募集時期が園によってバラバラで、秋頃他の学年と一緒にやるところもあれば、年明け募集とかいろいろあるので園に聞いてみてください😊

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話して聞いてみました!✨色々ありがとうございました😭

• 4月24日
うさきぬ

うちも上の子3歳2ヶ月で幼稚園入園してます。下の子が産まれ今まで通りとはいかず(同い年ですね!)家では体力ありあまりですね💡

うちの2歳になった娘も3歳半で幼稚園入園して、働きに出ようと思います!
年少で入園するなら、令和8年4月ですね🥺

• うさきぬ

うさきぬ

あ、長男は年少より下の学年満3歳(3歳の誕生日から1ヶ月後)から入園してます!

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすくありがとうございます🙇‍♀️同い年ですね✨現在第二子妊娠中なこともあり、年少まで待てない😭と思ってお聞きしてしまいました💦
    長男くんの満3歳児クラスも無償化でしたか?🤔

そして満3歳児クラス入れるとしたら、今年説明会に参加ということですよね🙇‍♀️

• 4月24日
  • うさきぬ

うさきぬ

無償化でしたよ!満3歳の時は無償化だけでは保育料足りなく、3千円くらい手出しありました💡
    そうですね、今年度中に願書もらうつもりです☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨✨

• 4月24日
@@

通ってる園はないですが、もう一つの方の園は満3歳児クラスがあり3歳から入れます😌ママ友は上の子も幼稚園生だし働きたいから3歳から預けるって言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満3歳児クラスがあるところとないところで違いがあること初めて知りました🙇‍♀️ありがとうございます🙇‍♀️
    働いていなくても入れることはできるのでしょうか?
    今第二子妊娠中で、就労は更に1年以上先を予定しております🙇‍♀️

• 4月24日
  • @@

@@

保育ではなく、幼稚教育なので預けられだと思います😊

• 4月25日