※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マム
ココロ・悩み

ひとりっ子の性格について質問したいです。自由でマイペース、友達への執着が少ないとのこと。また、自信があり人の目を気にせず楽しいと感じる一方、劣等感や不安を感じることもあるようです。

ひとりっ子ママさん、こどもがひとりっ子のママさん。
ひとりっ子の性格ってどんな感じですか???
ひとりっ子の性格っていいな〜、うらやましいな〜って思ったので聞きたいです🙋‍♀️

うちは娘が小一のひとりっ子です。
まじめでおてんばで優しくて自分のことを世界で一番可愛いと思って生きてます。
とにかく自由人で、他人の目は気にしません。1人でいることが苦ではないし、むしろ1人が好きです。
年上のお友だちが好きで、同年代や年下の子とはうまく遊べていない感じがします。友達はほしいな〜というけど、努力はしてません。友達に執着もしません。
悪いところはマイペースすぎて、空気を読めないところかなあ。

私は第一子長女で、自分に自信がなくて、人の目を気にして生きてきました。
弟に劣等感を抱いて卑屈になっていじわるをするような性格でしたし、友だちもいないと不安なので(人にどう思われるか怖い)真っ先に話しかけてキープする!!というタイプでした。
今は大人になったので、和らいでると思いますが…

一人でものびのび楽しそうにしている娘を見ると、幸せそうだな〜いい性格してるな〜って思います。
多分悩むこともあるんでしょうけど…
もしよければ、ひとりっ子ってこんな性格よ〜って教えてください☺️

コメント

みるく

私も長女で弟います

娘は一人っ子幼稚園です。

他人の目は気にしないってところは違いますが、まじめおてんばやさしいは一緒ですね!
私と違ってお友達作りが上手です。公園で新しいすぐに仲良くなってしまいます。
引っ込み思案な私とは違って娘の性格が羨ましいです。

自分のお菓子も人に近くの人に分けるので優しいなと思います。私が小さい頃は自分のものを兄弟や親にあげたりはしなかった記憶があります。

  • マム

    マム

    コメントありがとうございます☺️
    ですよね!私も親バカですが、娘優しいなあ‥と思って見てます。私も分けたりしないジャイアンタイプでした…
    私はもう第二子は考えていないので、一人っ子のいいところをたくさん見つけてあげたいな〜って思ってます

    • 4月24日
ママリ

うちはやや神経質、人見知りだけど家ではイタズラ好き、自分からグイグイはいけないけど1人が苦ではなさそう、1人遊び好き、ルールは遵守するタイプです😊
兄弟いないからかママパパ独り占め出来て競争心とかないし穏やかですね👍
割と育てやすいタイプかな〜って感じです!

  • マム

    マム

    コメントありがとうございます😊
    わー!ルール遵守するの!わかります!!まじめですよね🧐✨
    競争心ないのもわかります☺️
    スポーツとかするならあったほうがいいのかもですが🤣どうぞどうぞ…って譲りがちです。
    愛されてすくすく育って欲しいな〜って思います💓

    • 4月24日
ママリ

真面目ですね😂笑
正義感も凄いです😂
私よりちゃんとしてるタイプかも🤣
私は子供の頃私が私がってタイプだったのでこういう子供もいるんだ〜って思ってます😂
すくすく育って欲しいですね🥰

  • マム

    マム

    真面目なのいいことですよねー!正義感強いのも母的に心配なときもありますけど、良いことですよね🤭
    わかります。わたしも自分が!!ってなってたので、正反対の子が産まれたわ…って笑ってます😆
    コメントありがとうございました💓

    • 4月25日