※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳3ヶ月男児、家でのワガママやイヤイヤがひどい。保育園楽しくないと言い、怒らずに疲れている。同じような子供の親いますか?

4歳3ヶ月、家のみでのイヤイヤについて。

4歳3ヶ月男児です。保育園では基本的には集団行動できている様子なのですが、最近とくに、家でのワガママやヤダヤダ!がひどいです…。

ほんとうはやりたいのに、その前に自分の思い通りにならないことがあったりすると、
その気持ちをまだ引っ張って、いじけて「やらない!」といって、わたしが「おっけーじゃあやらないね」というと「やるやるー!泣😭」と号泣したり奇声をあげたり、わたしのことを叩いたりしてきます。

保育園楽しい?と聞くと「たのしくない」と言い、複雑です…

あまり怒らないようにしようと思いつつ、子供にも気を遣って、疲れます。。
こんなかんじの子いますか?

コメント

2人育児奮闘中まま🔰

少し前のうちの息子を思い出しました。当時は反抗期?イヤイヤ期再燃?4歳の壁?と悩みましたが、「きみのこころをつよくするえほん」という絵本を読んで、癇癪が起きたらモヤモヤくんがでてきたよーどうしたのかな?みたいな感じで声かけしていました。気づけばいつの間にかおさまってきました😊

ゆうこ

待ってるからやりたくなったら来てね!
ママが先にやってるから後から来てね!
とか、言い方変えてみるのはどうですか?
保育園楽しい?と聞くのではなく、
保育園で何したの?
〇〇したor〇〇作った。
何色にしたの?どんなの描いたの?
など聞いてます🙆‍♀️

家でだけのわがままは、
家ではリラックスしているという事なので、それはそれで良い事だと思いますよ🤗