※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりが始まり、個人差があるので気にしなくて大丈夫。無理に吐かないように注意し、検診で相談する予定です。

現在妊娠6週目です。
数日前からつわりと思われる吐き気が始まりました。
特に寝る前の吐き気がひどいです(TT)

妊娠初期のつわりについて教えてくださいm(_ _)m

①妊娠6週目でつわりは早すぎると母親から言われたのですが、雑誌等では早い人もいると書いてありました。個人差のあるものだから気にしなくて大丈夫ですよね?

②気持ち悪いとき、自分で指を入れて吐いたりすると、赤ちゃんに悪い影響等ありますか?(無理やり吐くのは良くないなど)

状況としては下記です。
・胎嚢は確認できた
・今週末検診予定

鼻詰まりもヒドイので、鼻詰まりとつわりは、次の診察で先生に相談してみたいと思います。
初期ではこんなのを検診時に聞いてたほうがいいよ!などもあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

チョコレート

①悪阻の時期は関係ない
②私はやってましたが問題ありませんでした

気になることは人それぞれですからね(;_;)

• 桜

コメントありがとうございます😊気持ち悪すぎて、指突っ込んででも吐いてスッキリしたい‼︎という状態です(TT)

• 3月29日
モンちゃん

私は4週から始まりました。
つわり重かったので3週間入院してました😣
つらい時は水分がぶ飲みしてから指突っ込んで吐いてました。
その方が少し楽でした!

何も食べれないくらい気持ち悪かったので、こんなに食べれなくても栄養的にも赤ちゃんは大丈夫なのか、点滴のこと、退院後の食事のことなどよく聞いてましたよ😌

食べれなくても水分補給だけはしっかりしてって言われました!

つわり本当につらいですよね😭
頑張ってくださいねー!

• 桜

コメントありがとうございます😊妊娠初期での入院もあるんですか!?

水分補給が大事なんですね!ついつい指を入れてでも吐いたりしてるんで、しっかり補給したいと思います(TT)

• 3月29日
  • モンちゃん

モンちゃん

グッドアンサーありがとうございます😌

私はみるみるつわりがひどくなり、食べ物も一切受け付けなくなって体重もかなり落ちたので入院して毎日点滴でしたよ。
    点滴も母体へのエネルギーと吐き気どめの点滴ですが、全くつわりのつらさは軽減されませんでした😣
    母体が栄養摂れなくても、初期の赤ちゃんはちゃんと自分で細胞分裂しながら成長していくから心配いらない。
    チョコとか何か一つでも、何でもいいから口にできるものがあればいいって言われました😀

水分だけは絶対大事なので一日最低500㎖は必ず飲むこと‼︎って言われてましたよ😌
    水分をきちんと摂らないと体が脱水状態になり赤ちゃんに良くないそうです😣

指入れて吐いてしまうのわかりますー😭
    助産師さんに食道傷つけたりするから良くないよーって言われましたが、うまく吐けないときどうしても指入れて吐いてました😣
    胃が空っぽで吐くと余計しんどいし胃液が出るので、吐く前に水分たっくさん飲んでから吐くと楽です!

でも吐くために飲む水分は、一日に飲まなければならない水分補給量にはカウントされないのでしっかり水分補給してくださいね😄

無理せず一日一日食べれるものだけ食べてゆったりお過ごしくださいね💕

• 3月29日
りらっくま

早い方はつわり6週目からあると思います(^^)!
②はわからないのですいません(´・ω・)

• 桜

コメントありがとうございます😊早めにつわりがあるからって心配しなくても大丈夫ですね!

• 3月29日
あゆ(*・з・*)

私は5週目から悪阻でゲロゲロ。6週目には毎日トイレとおともだちでした。
気持ち悪いときは指突っ込む前にお水飲んだり何か胃に入れておかないと胆汁(緑の苦いヤツ)出ちゃうので気を付けてください。

私は悪阻が7ヶ月くらいまでつづき、初期はほぼ食べられない飲めない状態で体重-7㌔。

何度か点滴を打って頑張ってました!!

• 桜

コメントありがとうございます😊吐くときは何か飲んでおくようにします(TT)

あとあと吐いてしまうんですがご飯は何とか食べれるので、酷くなったら病院でも相談して点滴してもらったりしたいと思います!

• 3月29日
樹里

⓵つわりだと思いますが、精神的な部分もあるかもしれません。気にしなくても良いと思います!

⓶吐いて楽になるなら、吐いても良いと思いますが、食道炎や拒食、過食に注意してくださいね〜吐いたら、できるだけ水分栄養補給も!

つわりキツイですよね〜〜😅
でも妊娠しなければ体験できないことですよね!これからいろんな不安が出てくると思いますが、頑張ってください!応援してますよー!!

• 桜

コメントありがとうございます😊つわりの時期は気にしなくて大丈夫なんですね!良かったです!

つわりが日に日に辛くなってきて、仕事に手がつかないんです(TT)不安ですが、頑張ります👍

• 3月29日
ぽち

わたしも6週からつわりが本格的に始まり、最近まで会社お休みいただいていました(>_<)
5週、6週でもつわり始まると思います😭😭

• 桜

コメントありがとうございます😊ぽちさんもつわりが大変だったんですね(TT)
    お互い頑張りましょう♩

• 3月29日
よっち

わたしは5週目からつわりはじまりましたー。
個人差あるのではやすぎるってことないとおもいますよ。

わたしもゲーゲー吐いてるんですがでそうで出なくてつらい時は指突っ込んでます。
ただ、水分補給はしっかりです!無理に吐く前に水がぶ飲みしてからあえて吐いたりしてます。胃液だけ出てくると喉やられますし。

• 桜

コメントありがとうございます😊水分補給、あまりせずに無理やり吐いてたかもしれません(TT)
    しっかり補給して、どうしても気持ち悪いときは指を入れて吐いたりしたいと思います!

• 3月29日