※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけでグズグズするため、上の子と一緒に寝室で寝かしつけするべきか悩んでいます。現在はリビングで下の子を寝かせてから寝室に移動しています。同様の状況の方、どのようにしていますか?

5歳差 寝かしつけについて

5歳の息子と生後1ヶ月の息子がいます。

上の子の寝かしつけが19-20時ごろなのですが、
下の子が19-23時ごろまでグズグズすることが多く、眠りも浅くて抱っこ対応がメインとなってしまうこともあり、
今は育休中の旦那と分担して、リビング(下の子)、寝室(上の子)で、それぞれ寝かしつけしています。
下の子は、リビングで寝付いてから、23時ごろに寝室に運んでいます。

ただ生後1ヶ月経過したので、そろそろ生活リズムを整えていくため、上の子と一緒に寝室で寝かしつけをした方が良いのでしょうか?🥺

下の子は寝室に連れていくと覚醒&更にグズグズで時間がかかるので、ついつい楽な方法で(上の子も泣き声で起きてしまうので)リビングで寝かせてから寝室に連れていくのが現状です。

同じような状況の方、どのようにされていますか?🥺
ちなみに旦那は下の子が5ヶ月くらいまで育休予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳半差ですが、
新生児期明けからうちは同じ部屋で寝かしつけてきました😌
上の子は泣いてようと寝られるタイプです😂
あとは新生児期は上の子が一人で寝る日もありました😊

はじめてのママリ🔰

上の子5歳6ヶ月で下の子産みました!

5ヶ月まで育休いいですね♩
私なら旦那さんいるなら
育休終わるまでは寝室分けます!
うちは下の子は上の子と同じ時間に寝かしつけてましたが、やはり夜中にお腹すいて起きるので、それで上の子も途中起こされたりすると上の子の睡眠が不安でした😣

うちは生後2ヶ月から
ワンオペだったので
寝かしつけは1人でしてて
リビングで2人寝かせて、
旦那帰ってきたら上の子を2階に運んでもらったりしてました💦
赤ちゃん抱っこで寝かしつけてる時は上の子は1人で寝てもらってました😢

はじめてのママリ🔰

まだ上の子達と分けて寝かしつけしてます😌寝かしつけというより寝室に送って行くだけで最近は勝手に寝てくれます。

来世に期待

上の子4歳ちょうどの時に下が産まれました🙋‍♀️
下の子の夜間授乳が無くなるまでは寝室分けてました!上の子は地震速報でも起きないレベルなので大丈夫かな?とは思いましたが、仮に下の子の泣き声で起きてしまった方が生活リズム崩れると思ったので…(自分の首もしめることになるな…と)

上のお子さんが泣き声で起きてしまうなら特に分けておいたほうがいいんじゃないかな?と思いました!