※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの離乳食に関する悩み。食べムラや食事環境、食感について不安。食事の盛り付けや椅子の問題も。アドバイスをお願いします。

同月齢や先輩ママさん、生後8ヶ月の離乳食について、アドバイスいただきたいです。私が、完全に離乳食の事で鬱になっています…。
まず、うちの子は食べムラが凄いです。基本的には全部食べてくれるのですが、食べる環境によって最後まで完食できるかどうかが変わってくることが最近わかりました。7ヶ月半くらいから、テレビを付けずに私と1対1の状態で椅子に座らせて食べることが嫌になり、ギャン泣き拒否。
ダメだと思いつつも、椅子(インジェニュイティを使ってます)のテーブル部分におもちゃを一つ置くと、それだけでご機嫌で食べてくれます😔
この場合、食べれば良いのでしょうか?それとも、おもちゃはやはりNGでしょうか?😢
ダメだとわかっていても、気が散るよりもご飯を食べ慣れて欲しい気持ちからついやってしまっています。こういった環境は後々何かに影響してしまいますか?😢

また、ご飯についても食べムラがすごくて、8ヶ月現在でも食感があると大半はべっと出してしまいます。お粥だけだと食べないから、最後の方はもう野菜もタンパク質も全部混ざった雑炊になってしまいます。それが毎回なので、1つずつ丁寧に素材の味を楽しんで貰えてたのはせいぜい6ヶ月まで、最近は混ぜた味しか分からなくてそれでいいのか不安になります😰
インスタや𝕏を見ていると、同月齢のママさんがすごく綺麗に盛り付けていて、うちはいつも綺麗に盛ったところで全部ごった煮になってる感じなので、ますます鬱っぽくなってしまいます😭

最後に、椅子の問題です。現在はインジェニュイティを使っていますが、離乳食が始まってから急拵えで買ったものなので、しっかりした椅子を買うべきか悩んでいます。
そのままインジェニュイティを使っていたよ、というお話や、この椅子がオススメだよ、というものがあれば教えていただけたら助かります。

これまでは食べればいいかなーという気持ちでいましたが、YouTubeやインスタでちゃんとお座りしてママとのやりとりを大切に食べてる子を見ると悲しくなります。
私のやり方は賛否両論あると思いますが、色んなお話が聞けたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ちびはる

私は食べたらいいか!だったのでYouTube付けながらあげました☺️
1品ずつあげるのもめんどくさくて何でも混ぜて食べさせてました!
3歳になった今でもYouTubeを見ながら晩御飯を食べています!
ですが、保育園ではしっかり座って給食を完食してくるので、そこまで気にしなくていいと思います😆
気楽に行きましょ💪

ちゃー

うちも上の子が食べムラすごくて、同じような状況でした…鬱っぽくなりますよね😓

個人的にはママがラクなことが大事だと思うので、テレビ付けてても、おもちゃ持ってても、立ち食いでも、少しでも食べてくれてママの気持ちがラクな方が絶対いいと思います😊
少しずつ食べること自体に興味が出てくると思いますよ✨

椅子について、うちは上の子の時大和屋のローチェアを使っていたのですが、ベルトがないので段々抜け出されるようになって、立ち食いしててストレスでした💦
下の子はレモチェアを使ってますが、肩ベルトもあって絶対抜け出せないのでめっちゃラクです!結構高いですがオススメです😊

はじめてのママリ🔰

我が家は座ってると食べてくれないので歩行器であげてます!つかまり立ちして立ちたい時期なのかなぁと思い…賛否あるかと思いますが立たせてあげてます。

食べムラは正直あります…味覚が発達してきて好き嫌い出てきたんだと思います。
「食べればいい」って考えのままでいいと思います。
インスタにはキラキラ世界しかないので💦結構見ちゃうと病みますよね…。

そして、綺麗に盛り付けしてません!お粥は冷凍する時に入れるタッパーのままですし、おかずの解凍もバラバラにするのめんどくさいので一皿でボーンと出します笑


大丈夫ですよ!私の育児もキラキラなんてしてないですよ😌

Twins+ONE♡mama

YouTubeやインスタの子どもなんて、ほんの一部の子どもだけですよ!!
いろんな赤ちゃんがいるんだから気にしなくて大丈夫です!!
まずは食べるだけでもすごい✨
どんな方法を使っても食べるだけいいですよ(*^^*)
食べないお子さんもいますよ!
野菜混ぜてもいいです!
レトルトしかやらない人もいます!
気にしなくて大丈夫です☺️
ママが毎日ニコニコで食べさせてくれるのが1番🥰

もも

食べるだけでOKだと思います🙆
お子さんにあった食べ方をさせていて立派です🥰
大人になっでオモチャないと食べられない人いないですし!

我が家の話になりますが
8ヶ月までコンビのネムリラで食べさせてて
今はノウス?のハイチェアです
腰が座りきってないのでネムリラのほうがあげやすいです🥹
離乳食も
お粥に野菜やお肉が混ざったごった煮に
野菜ポタージュ
果物きな粉ヨーグルト
の3品で固定です😇
1つ1つお皿に分けたら
何枚お皿あっても足りません!
うちはお皿ではなくお弁当のシリコンカップ使ってましたが🤣

mama

上の子が食べムラがあったら割と少食だったので離乳食完食してくれたこともあまりなかったです😅
やっぱり食べてくれないとそっちのほうが私は心配でもあったので、食べてくれるのであればテレビとかも見せてました。
インスタやXではやはりいい子ばっかりです💦でも実際はそんな子ばっかりじゃないし赤ちゃんだって人間であって頭もいいので逆に一筋縄じゃいかないことが普通なのかなと思ってます😅

ママリ

毎日お疲れ様です✨
子どもを育ててると、もし自分の育児が間違ってたら…って責任感で押しつぶされそうになりますよね😭

赤ちゃんが食事時間を楽しんでくれれば、おもちゃで気を引きながらでもいいんですよ😊
"おもちゃがないとご飯食べられない子"には育たないので大丈夫ですよ🎵
離乳食に限らずですが、今の育児のやり方が一生を決めるわけじゃないです。

SNSは人に見せられる場面しか載せないし、離乳食の目的は見映えじゃないし、何より赤ちゃんが他人と比べられたらかわいそう🥲

きのうよりいっぱい食べられたね♪おいしいね♪
今日は食べる気分じゃないのか〜おっぱいかミルク飲んどいて〜
くらいで大丈夫です🙆‍♀️

椅子は、上の子はこの時期はまだインジェニュイティでした!
だんだん立ち上がるようになってきて、落ち着いて食べられなくなってきたのでハイチェア購入しました😊
もう廃盤なので中古でしか売ってないですが、、ベビービョルンのハイチェアです!
どんなに立ちたくても絶対に抜け出せません!笑

米子🌾

こんにちは!
同じく8ヶ月の男の子を育てています🍀*゜
うちの子も食べムラと言うか食べるけど、私からだと甘えて食べません🤗
なので1口でもいいから食べてもらうor気に入った物だけでも食べてもらう事にしています🥹
ご飯がとにかく嫌いで10倍の時以外ほぼ食べません🥹
YouTube見てると食べますけど、咀嚼をあまりしなくなってしまったので今は余りつけずにはしてます。
ですが、ちゃんともぐもぐしてくれてるのであればYouTubeに子守りしてもらって口に入れていいと思いますよ🥹!

1品ずつなんてやっても最後は混ぜてますね🤣
もう食べるならなんでもいいや!
生涯の中で食べないで生きてく訳じゃないし!って感じです(笑)

椅子は木製のハイチェアを使っています!
でも足癖が非常に悪いのでちゃんと座ってはくれません(笑)

インスタママはなぜあんな綺麗な状態を保てるのか私には分かりません(笑)
おかずの食いつき悪い時は途中に好きなデザートとか挟んで誤魔化してますよ😘笑
まあそれくらい適当でもいいと思います🤣!
少しでも気が楽になりますように☆。.:*・゜