※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

専業主婦で家計を旦那さんが管理している方からの相談です。予定外の出費や通院費などを都度お金をもらっているが、手間や言いにくさを感じています。今月は通院費がかかり、来月の旅行費用も貰いにくい状況です。

専業主婦で旦那さんが家計を管理している方、お金貰いにくくないですか?😭
食費、雑費の分の生活費を貰っており、それ以外に通院や半年に1回ほどの美容院のお金など予定外の出費はその都度もらっています。毎月何やかんや食費雑費以外にお金がかかってしまいその都度申告するのが言いにくいというか手間です💦
今月は通院費に結構お金がかかってしまったのですが来月子供と県外に1泊する予定がありそのお金も出して欲しいですが貰いにくいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますーーーー🥲
嫌味ではないですが もうなくなった??とか聞かれるとズキンとします、、、笑
子供と過ごしてる以上 予想外の出費とかあるんだよーー‪‪💸ごめんねえぇ とか思いながら、、

私は 直接は言いづらいので
LINEで言います。笑🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感嬉しいです😭❤️
    分かります💦もうないの??もうお金ないよ。とか言われるとズキンとします😣
    そうなんです💦予定外の出費が思ったよりありますよね💸

    私も直接は言えないのでLINEとかです🤣

    • 4月24日
はるのゆり

貰いにくいですね😣
一応家族カードを持たせてもらってるので、生活に必要な物なら使わせて貰っています。

完全に自分の用事などの出費は(結婚式とかお祝い事のお金など)は独身時代の貯金から出してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    貰いにくいですよね😭
    家族カード羨ましいです✨
    旦那がカード使わないので常に現金です😭

    • 4月24日
  • はるのゆり

    はるのゆり

    最初めちゃくちゃ気を使ってたんです😣
    それで自分の貯金で何でもしなきゃと思ってましたが、『それは生活に必要なこと』と一言言ってくれてからはだいぶ変わりました😣
    美容代も、例えば毎月ヘッドスパにカラーにトリートメントとかなら贅沢ですが、数ヶ月に1度のカットとカラーなら特に贅沢ではないという感覚です😣

    元々現金派でしたが、お店のポイントカードとかない所もあってポイントカードあったらこんなに貯まるのになーなんて話した時に、カード払いしたらそちらのポイント貯まるからカード使おうか!ってなりました😊

    だたスマホを使ったPayPayとかは、してないです😅

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

すっっっっごく分かります!!

専業主婦って立場弱いですよね😭

私も美容院とか言い出せないので年に2回しか行ってません😭

私たちも頑張ってるけど、どうしても「食べさせていただいてる」という感覚で、言いづらいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感嬉しいです😭✨

    そうなんです!専業主婦って立場弱いですよね😭😭

    美容院言いにくいですよね😣本当はもっとこまめに行ってきれいにしてたいです🤣

    それです😭食べさせてもらってるって感覚ですよね😣

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

うちも専業主婦で主人が家計を管理しています。
生活費+お小遣いを毎月決まった額もらっています。
少し足りないくらいなら言うのが面倒なので自分のお小遣いから出しますが、事前に分かってるなら「来月は〇〇があるから生活費+◯万円お願いします」と伝えておきます。
あと病院代とかは主人のカードを使っています。
予定外の出費のたびに言うのは言いにくいのでお小遣いとか自分の自由になるお金を毎月多少は確保しておいた方がいいかな、とは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    参考になります!
    確かに事前に分かるものは前もって伝えておくのいいですね。
    自由になるお金の確保大事ですね。
    ありがとうございます

    • 4月24日
ママリ♡

え!普通にお小遣い制にして貰えば良いんじゃないですか?
私は毎月お小遣い貰ってて足りなかったら言って〜って感じの旦那です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

貰いにくくないです😂
お小遣いで月6万貰っていて、美容院代はそこから出しています!
食費等は月初にまとめて10万貰っていますが、足りなくなれば家計簿見せて「今月〇〇したから予算足りないや〜。○万くらいちょうだい!」と言っています😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お小遣い6万羨ましいです!

    • 4月24日
ちょこぱん

うちは現金をある程度家に置いてもらってて、必要なときは使ってー!って感じです✨️
お互いに一つの事に1万を超える出費であれば夫婦で報連相をし合う約束をしています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それいいですね!😳
    予定外の出費がある度に言ってその分貰っているので置いててもらえるのはいいですね✨

    • 4月24日
mama

もらいにくい気持ちわかります😭

前までは自分の貯金があったので
そこから崩してましたが
今はもう本当にないので
現金がいくらかあるので
そこからもらうねって言ったり
事後報告でもらったからって
言ってます!
一応生活費は6万もらってますが
子供と遊びに行くとなると
足りないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    共感嬉しいです😭✨

    同じです💦前は貯金切り崩していましたがもうありません😣
    子供と遊びに行くと足りないですよね😭
    旦那いない時は家です🥲

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

全く貰いにくくないです😂夫婦のお金って感覚なので、美容代なども自由に使えますし文句も一切ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    • 4月24日
ママリ

なんとなく娯楽に使いにくいなって私も思っていました💦
なのでマッサージ屋さんを自宅で開店しました✨
お客さんは主人だけなのですが、1時間4000円くらいで頭から足の先までやるのでお値打ちのお店だと思います😁
私は好きにお金を使う罪悪感が解消されて主人も体がスッキリしてwin-winです。
生活費がピンチの時もマッサージ屋さん中に
「足りなくなっちゃった〜。足裏多めにサービスしときますね❤」
とか軽く報告して追加で貰ってます🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    楽しそうですね😍✨✨
    それなら罪悪も解消されるしwinwinですね☺️

    • 4月24日