※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーば
妊活

不妊治療中のストレスや仕事との両立について相談したいです。体験談を聞かせてください。

不妊治療を、始めるにあたって仕事との両立、同じ気持ちの方がいたらいいなと思って投稿しました。
去年12月より自己タイミングで妊活始め、3月に静岡県藤枝市の「あかほり女性クリニック」に受診、検査をしてもらったのですが問題ないとのことでタイミング法を開始。そこの対応があまり良くなかった
(生理きても基礎体温が高く、よくわからないから様子見てっていう意味のわからないことを言われ。。。)
ため、
静岡県静岡市の静岡レディースクリニックに転院しました。そこで再度血液検査を受けると、風疹抗体が少ないのと、甲状腺の精密検査が必要とのことで、次の生理が来たらワクチンを打つということになっています。
そもそも、前医で風疹抗体がなかったことを伝えられずにタイミング法を続行されたという怒り、早くわかればワクチンをいち早く打てたのに1ヶ月無駄にしたことへの怒りもあったり、
生理も遅れていて、よくわからないのと、今後タイミング法を取るために仕事の調整もしてもらっていたのに、また自分の体のことをヒトに話して調整し直してもらわないといけなかったり、
仕事も忙しくストレスがあり妊活もうまくいかないのではないかと不安になります。

今年35歳になる年です。こういった自分の体への不安、仕事で迷惑をかけるストレス、仕事のストレスなど乗り越えた方いらっしゃいましたら、体験談など教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

わたしもハードな仕事で、朝から晩まで働きながら、妊活してました☺️

1人目はタイミング、2人目は体外で授かることができました☺️

気持ちとてもわかります。

仕事のストレスについては、ストレスが要因で不妊ってこともあるとは思いますが、それが全てではないかなって思いました😊
というのも、極端な話をすると、戦争地域や地震などでストレスがあったとしても妊娠は可能だからです。

なので、仕事のストレスが原因で授からないかもしれないという不安は過度に考えすぎなくてもいいのかなって思います☺️

あと、クリニックですが、最初のレディースクリニックは不妊専門ですか?

不妊専門でなければ、排卵の状態や甲状腺、風疹なども確認しないところ多いです🥲

わたしも不正出血があり、いろんな婦人科にかかりましたが、問題なし、治療もなし!でしたが、不妊専門で診てもらうと、すぐに無排卵であることがわかりました😅
すぐ治療して、一周期のタイミング法で1人目授かってます🥹

• ママリ

ママリ

仕事と両立は、、、いい意味で、仕事に励んでました。

妊娠は奇跡だけど、仕事の努力は裏切らないので、たくさん稼いで、治療して、ダメだったら、美味しいの食べて、楽しい予定をたくさん作ってました😂

• 4月24日
  • ゆーば

ゆーば

確かにそうですね!
    あまりネガティブに考えすぎないようにするのがいいかもですよね、ありがとうございます😊

• 4月24日
  • ゆーば

ゆーば

確かに、戦争下でも授かることができてますもんね!そう考えるとストレスばっかり考えなくてもいいのかなと思えてきました!
    最初のクリニックは不妊専門ではなかったです。不妊治療の標榜はあったのですが😅
    問題なしって言われて、風疹は当然調べてくれてるものだと思っていました。
    そのあたりは色々確認して欲しいなと患者からしたら思いますよね🥹

無排卵の方でも妊娠された方に体験談お話ししていただけるととても励みになります。
    ワクチン打てば2ヶ月お休みなので、その間は夫婦2人で楽しんで準備をしっかりして備えようと思います😊
    ありがとうございました。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

本当にストレスでした!

私の場合、旦那が不規則勤務でタイミングどころじゃなく、、タイミングがストレスでした。

• ゆーば

ゆーば

ストレスですよねー
    最初はすぐできるかなとか軽く考えてたら😅

夫婦のタイミングも仕事しながらだと難しい時もありますよね、わかります。

2ヶ月間は妊活忘れて楽しく過ごそうと思います。笑

コメントありがとうございました😊

• 4月26日