※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
ココロ・悩み

保育園に入れている子供が泣いてしまい、母親も心配。育休明けの仕事に不安があり、辞めたい気持ち。

4月から保育園に入れてるのですが、
私が慣れません。
朝はかならず泣いてしまうのですが、その後は楽しく遊んでいるみたいで安心していました。
ただ今日はバイバイしてから外の見える教室の大きい窓に張り付いて私が行っちゃうのを見ていました。
さすがに無視できなくてダメとわかっていて手を振ってしまいました。案の定泣いてしまいました。
私もそれを見て大号泣してしまいました。
通勤が遠くて朝7時半から5時半お迎えになってしまいます。申し訳ない気持ちでいっぱいです。
朝もなるべく一緒に遊ぶ時間を作っていますが、もう分かっているのか、元気がなく、いつもルンルンで来る玄関にも恐る恐るでした🥹喋れないから勝手に心を読み取ってしまって余計つらいです。
今は育休を延長していて来週から本格的に仕事です。
こんな泣いてたら仕事に集中できなそうです。
ほんとこんな気弱で泣き虫の母親で申し訳ないです。
笑顔で頑張れ!行ってくるね!ができません。
復帰辞めたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうですよ、罪悪感があるし、でも生活の為稼がないといけないから、割りきってます!自営業なので土曜日まで預けて延長使うときあるので子供には申し訳ないと思います。

恐らくいやいや時期含めて3、4歳位まで続くのかなと思ってます😭

一歳半でなんとなーく言葉や空気理解し始めやっとなれたり、落ち着いたと思ったら

自我が芽生えたのか2歳からいやいや時期がありお母さんと離れたくない、保育園行くのにいやいやしてます、毎日のことだし長い勝負かなと思います

対処法として気にしないようにしてます😭

ネット調べたら笑顔で送り迎えする、否定的な言葉を使わない、怒ったりダメと言わない事らしいです😌

保育士き聞くとお母さんが保育園離れる頃にはケロッとしてる事があるみたいです(お布団持っていくのを忘れて一旦家に帰り、また保育園行くとうちの子は他の園児と遊んでましたね、あんだけいやーと泣いてたのに)

いつかこんなことあったよね、と思い返す日がくると思いながら保育園送りがんばってます。

はじめてのママリ

私も4月から二年ぶりに復帰です!

ママさん、絶対大丈夫です‼️‼️
先生たちは保育のプロなのでお子さんもママみえなくなったら楽しいものです💕

私も子供たちと離れるのは寂しいですが、何のために働くのか。
それは「子供のため」なんです。

旦那さんが働いてるから、妻はやめてもいいじゃなくて、
旦那さんがある日突然働けなくなったら(事故でも病気でも倒産でも)、
ママはアルバイトで子供の人生を背負えますか?何かあったときの保険のために辞めちゃいけないと思います。
子供の人生、お金を守るために、子供のために誇りをもって働き続けましょう☺️

• ひよ

ひよ

そーですよね😭
    仕事もするのも好きなんです。
    ただ今は胸が締め付けられますが、これからの子供の幸せのために頑張りたいです🥹
    ありがとうございます!

• 4月24日