※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友達の子供たちを一緒に見るのが大変で、友達との時間が楽しいけど疲れる。友達は車も免許もなく、出費も自分持ち。子供たちのお世話も一人でやっているため、疲れてしまっている。断れずについていくと、友達の子供たちの行動にイライラしてしまう。

愚痴になりますが、聞いてください😭

私は生後4ヶ月の娘がいます。

よく遊ぶ友達がいて、その友達に 👧🏻(妹 4歳) 👦🏻(弟 1歳) がいます。
直接聞いてはいませんが、👧🏻は発達障害のような感じで宇宙語と決まった3つの言葉をずっと繰り返して喋っている子です

最初はたまーに 👧🏻と👦🏻 を連れて近くの公園に少し遊びに行く とかその程度だったのが、最近は毎回どこ行くのにも連れてきて、👧🏻 👦🏻がいるから2人が喜ぶところに行く と言った感じになっています。
👧🏻は一緒に出かけている時にも、気に入らないことがあれば「ん"ん"ん"ー!!!」 とすぐ怒るのでその通りにしないと泣いて暴れちゃいます。
友達は妹弟だからなのか、危機感とかもあまりなく、例えると 見てるだけの父親 って感じです😭
なので私が、4ヶ月の娘と友達の👧🏻 👦🏻 の3人をほぼ1人で見ているので、息抜きに友達とゆっくりお話したくても余計疲れて帰ってきます。

友達は免許も車も持っていないので、遊びに行く時は私が車を出していて、車で40分くらい走らないと子供達が遊べる施設が無いので車を出して遊ぶ時は毎回そこを片道40分かけて行っています。その他にも友達が ドライブする? と言い出すのでドライブしますが、ガソリン代すら1度も出してもらったこともないです。免許すら持っていない友達に、「ここ(片道1時間)行ったら、👧🏻と👦🏻喜びそうじゃない?いこ!」「ガソリンランプついたけどいける?笑」「え?ここ通れるの?無理じゃない?」「こわいこわいっ。こっちスレスレ危なかったー」(全然大丈夫な時に)
と口出しされるのですごくモヤモヤします。。

公園や遊べる施設に行っても、👧🏻と👦🏻のジュースやお菓子代も私が払っています。
疲れて水分補給も友達は 勝手に飲んでー って感じってスタイルで、でも2人とも自分で開けられないし自分で持ってもこぼすので私か持って飲ませてあげて、お菓子の時も袋開けて、腕まくりして、お口拭いて、、、そういう小さなところも全て私がやっているので、私って3人子供いたっけ、?って気分になります。
それに加えて授乳間隔の開かない完母の娘がいるので、ほんとにヘットヘトです。

友達と話すのはすごく楽しいので遊びたいけど、次も連れてくるんだろうなあ、とか色々考えてしまって、、。
👧🏻と👦🏻も行きたいだろうし、ダメって言ったら泣くだろうなー。とか言われると断れません。😭😭
👧🏻の「ん"ん"ん"ー!!」と怒るのがどうしても苦手で、、。このままだと👧🏻こともきらいになっちゃいそうで、そんな自分も嫌です。

愚痴ばかりですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

その人は本当に友達なんでしょうか…足に使得て、子守もしてくれてお金も出してくれる便利な人ぐらいにしか思われてないような気がします。
車を出してあげたり、お菓子などを買ってあげちゃったのも良くなかったと思いますよ。
お子さんの発達障害っぽい感じとは関係なく、その友達がおかしいです。
ままりさんのお子さんが大きくなってきたら今までのような対応は無理だと思いますし、距離おいた方がいい気がします。
友達ってしんどい思いして会うものじゃないと思います。

さ や

息抜きのためにそのお友達の方と遊んでいたのに、そうではなくなってしまったんですね。
逆にお友達の方は、すごくリラックスしているように感じます。
まだ娘さんも小さいですし、毎日のお世話だけでも疲れるのにさらに、他の子の面倒まで見るのはままりさんが辛いと思います。

他の息抜き方法を探して、そのお友達の方とは少し距離を置いてもいいかもしれませんね。キツイ言い方かもしれませんが、 👧🏻と👦🏻を喜ばせるのはその子たちのお母さんであって、ままりさんの役目ではないのでそこに負い目を感じる必要はないと思います。

ままりさんとままりさんの娘さんが幸せにいられる方がいいので、少し接し方を考えてみるといいかもしれませんね!

はじめてのママリ🔰

親しき仲にも礼儀あり、ですね。

仲のいい友達とも子供がいるとなんだかギクシャクしてしまう感じ、分かります。
ただ、自分を嫌いになりそうだなと思ってしまうのならばそれは距離をおいたほうがいいと思いますよ。
少し会わないでみて、心に余裕ができたとき客観的に自分のことをみれるので今後どうしたいかなど考えられると思います。

ままりさんが幸せな毎日を過ごせますように⭐︎

はじめてのママリ

嫌味でも皮肉でもなんでもなく本当に純粋に、そのお友達とまた遊びたい、話したいと思えるままりさん凄いな優しいなと思いました☺️
私だったらドライブだけでも「じゃあガソスタ寄るからお金出してね笑」「免許も持ってないあなたに口出しされるほど運転下手じゃないよ笑」とか言っちゃって向こうからフェードアウトされそうです😂

ままりさんが自分を責める必要はまったくありませんよ!お友達のお子さんだけだった時は多少そちら合わせになるのは仕方ないと思いますが(それでもお友達はままりさんに甘えすぎだと思います)、今はままりさんにも大切なお子さんがいらっしゃるので自分たちの気持ちを優先していいと思います🥰
少し時間をおいて会う頻度を減らしてみたり、自分が辛くならない程度に無理せず付き合っていけたらいいですね😊✨

👦🏻👶🏻

私も似たような友達いました(笑)
子供も似てる感じです。
その子自身と話したりするのは苦じゃないし楽しかったり面白かったり。
でも育児の価値観や感覚が合わなさすぎてお互い子供連れて遊ぶ時にすごいストレス溜まったので子供が悪く無くても親がそんな感じだと一緒にいて疲れますよね!
私はなんの前触れもなくいきなりその子とは縁切りました。
それ以降本当にストレス無く、本来友達ってこうゆうことかあ!って感じれる子しか遊んでないです🙂

他に友達がいるなら距離置いてもいいと思いますよー!
そうゆうのって結局自分の子供が大きくなるに連れて負担もデカくなるし何よりも意地悪されたり我慢させたりが続いて悪影響出てきます(笑)

いつき

単純な疑問なのですが、おともだちのお子さんたちを車に乗せるときって、チャイルドシートはどうされているのでしょうか…?

私はそれが理由で友人親子を乗せられないので、嫌だなーと思われているのなら余計に、それを理由に車出すのは控えてはどうかな?と思いました。

そして、ふたりであうと楽しいのなら、お互いがお子さん連れで合わなくてすむまで、すこし距離をおかれては、と思いました。    

娘さんが一歳くらいになられたら、はじめのころ、おともだちがされていたように誰かに預けて、おふたりで会えばいちばん平等で、問題がないのではないでしょうか?
 
おそらくですが、弟さんが一歳くらいになって活発になり、お母様などには預け辛いから連れてこられているのだと思います。

そして、元々自分では面倒をみきれないけど、ままりさんがみてくれるから、安心して連れてきているのかな、と。

4ヶ月の娘さんを連れての、幼児が喜ぶ場所への外出や運転だけでも一苦労なのに、キャパシティを超えて面倒をみていらっしゃるのでお子さんの方にイライラが向いていると思うのですが、もし、面倒をみないで、泣こうが怪我しようが放っておけば、おそらく、しっかりと養育をしていないおともだちの方にイライラが向くんじゃないかな、と感じます。

ままりさんがまだお子さんいらっしゃらなかった時に、もしそのお子さんたちを交えずにおふたりで会われていたなら、その頃、今の娘さんくらいだったおともだちの息子さんはどこかに預けられていたわけですよね。

本当に、子育ての価値観が全く合わないのだと思います。

そうすると、この先も子連れ外出は厳しいと思うので、お互いの子を守るためにも、ふたりで話すのだけは楽しいなら、私ならビデオ通話とかにしちゃいます😅