※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で迎えが遅いと言われ、転園できず困っています。市に相談すべきでしょうか。

保育園に通うのが辛いです。
担任と園長から、迎えに来るのが遅いと言われます。

業務外の作業があり定時にはあがれません。
毎日走って迎えに行っているのに。
店に寄ったりしていないのに。

周りに転園できる園がなく転園できません。
こういうのは市に相談するものなのでしょうか。
それとも泣き寝入りするしかないのでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは職場に相談かなと思います。
保育園だと延長料金が発生するんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます 職場は少し相談しづらいのですが、そうも言っていられませんよね、、
    ちなみに延長料金はあと30分遅くなれば発生します

• 4月24日
MA

遅いというのが延長時間内なのか…大幅に遅れてしまってるのかわかりませんが…あまりにも遅くなり常識的範囲で迎えに行けないのであれば会社に相談するのか勤務体制を変えてもらうのかは必要なのかなと…😢

延長になったとしても常識の範囲内に迎えに行ってるのなら市に相談じゃないでしょうか…!
古い園で周りに保育園がないなら天狗状態で改善は見込めないかもしれないですけど…ママの声として市に伝えてく必要はあると思います🥺預ける権利だってあります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長時間内で15分ほどです。
    毎朝、迎え時間としてその15分を含んだ時間を伝えています。
    我が家では常識の範囲では、と思っていたのですがここ数日立て続けに言われてしまい、、
    常識の範疇を超えていたのかもしれませんね、、

周りには預ける時間が短いこども園か評判がとても悪い古い園しかありません。
    職場に相談した後に市に相談してみます。

• 4月24日
U

15分で、しかも延長料金もかからない時間帯なのに、遅いと言われるのは意味がわからないですね。。しかもその時間仕事しているんですよね。定時なんて書類上の話の職業たくさんありますよね。

他の子が全員もう帰っていたとしても、普通に保育園の時間内ならちゃんと見るべきだと思いますし。。

保育園にきちんと理解してもらう必要があるかなと思います。話がわかる人なら、むしろ保育園のほうがすみません、となるような…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかからない時間帯なんです。

仕事で迎えが遅れると電話すると、
    ある先生は電話してこなくても良い風な対応をしてきて、
    園長は「本当にお仕事なんですね」の一言をつけてきます。
    対応の落差がありすぎて混乱する園です😢

• 4月24日
すんすん。

1度市に相談してみて、その後は職場に市にも相談したのですが、、、みたいに色々相談に行っているアピールを少しでもして見るのもいいかもです!!

保育士をしていますが、私はですけど19時半とか20時ってなるとまぢかぁ。ってなります(笑) 特に未満児さんは思いますね!年中、年長なら全然ぐずることも少ないと思いますが眠くてぐずることも小さいとありますし、お腹が空いてぐずりまし、私はお家に帰って寝たいよね。ご飯食べたいよね。って思ってまぢか。ってなります!
お夕ご飯提供している所なら全然心配はないですけど(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士をされているのですね!
    他の園かと思いますが、先生方のおかげで働けますありがとうございます!

そうですよね、先生方も生活がありますし本当に申し訳ないです、、
    ちなみに18時で遅いと言われます。

ご提案いただいた通り
    一度市に相談したり職場に相談したりして
    その実績をもって少しアピールしてみます。

• 4月24日
  • すんすん。

すんすん。

これがお仕事ですからね!お互い様ですよ!

18:00なんで全然遅くないですよ!私なんて今は早上がりで17:30前くらいにお迎えに行ってますが、17:30まで働いたら18:00すぎのお迎えになっちゃいますよ!(笑)

ちなみに延長だと何時まで利用出来るんですか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長にならないのは18:30までです。
    先生のシフト変更時間なのでしょうか、、

なんだか私が登園拒否気味になってきていて
    子どもに早く行くよう急かされました笑

• 4月25日
  • すんすん。

すんすん。

その園にもよると思いますよ!
    もしかすると18:05とか10くらいに降園になると30まで残らないとだったり、その5分10分早く来てもらえれば18:00であがれるのにとか思っているのかもしれないですよ?(笑)
    まぁ言ってしまえば心の狭い保育園なんですかね??

私なんて後々19:00すぎのお迎えとかになる日も出てきそうですし(笑)全然18:00なんて申し訳なる必要がないくらいの時間って思います!!
    お迎えピークは17:30くらいですもんね。そこで通われている園はお迎えに来て欲しいって思っているんですかね???

• 4月26日