※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

初潮についてのご相談です。娘にナプキンを持たせるタイミングやデザインについて悩んでいます。皆さんはどうされていますか?

初潮って皆さん何歳頃でしたか??

初潮の時って胸の膨らみはじめてからでしたか?
私はほぼ同じぐらいで胸が膨らみはじめて少ししたら生理来た感じでした。小6です。

今娘は小4なのですが、一応ナプキンを学校に持って行かせた方がいいですかね??
SHEINなどネットで今は可愛いナプキンポーチあるのを今日見て、そろそろ買ってあげないとかな?と思ったのですが、まだ早いですかね😅

あと、私は基本安くなってる広告の品のナプキンを買うのですが、娘はデザインが可愛かったり、かさばらない薄めのナプキンとかのほうがいいですかね??
それとも同じ普通のナプキンでもいいですかね?

皆さんは、ママと同じナプキンより可愛いデザインのナプキンのほうが学校に持って行きやすいですか?
そんなデザインとかまだ気にならないですかね?

質問ばっかりですいません💦
アドバイスお願いします💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は小5妹は小3でした。どちらも、身長が150cmを超えたくらいだった思います。
ナプキンは、トイレに持っていくのが恥ずかしかったので、チャック付きのポーチになるハンカチに目立たず2,3枚入るような薄いやつがありがたかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのです!!

チャック付きのポーチハンカチですか?!
    それだとぱっと見はハンカチにしか見えないんですか?🤔🤔
    調べてみます☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり分厚いのを入れなければ完全にハンカチです。
    ポッケに入れたままいられるので、コソコソカバンから取り出したりしなくていいし、バレずにトイレに持っていけます!
    1日に4,5枚使うときは、分厚くなったり入れ替えたりするのが嫌だったのでナプキン入りのポーチハンカチを2つ持っていってました。

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今少し調べてみたら、可愛いデザインのもあり娘に聞いてみようと思いました🥰

まだ周りの子も生理になってないみたいなので、もしなったらポーチだと少し恥ずかしい思いすると思うので凄く参考になりました😭

• 4月24日
ままり

小三の時に来ました!
ナプキンは普通ので大丈夫だと思います😊

私が小学生の時はポーチを持ってトイレに行くのが恥ずかしかったので、パンツにポケットが付いているのがあるのですがそこにナプキン入れていました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    そろそろ持たせたほうが親も本人も安心ですかね😌

パンツにポケットついてると違和感などありませんでしたか??
    その場合は薄めのナプキン専用になるんですかね💦

• 4月24日
  • ままり

ままり

抜けていました💦
    胸の膨らみも小三の頃からでした!

違和感全くなかったですよ👌
    普通のナプキンでも良いし、夜用のナプキンでも大丈夫でした✨
    カイロとかも入れられるのでお腹痛い時はカイロ入れたりすることもありました☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もそろそろですかねーっ😌
    成長が楽しみでもありますが、私が生理痛重いので少し心配です💦

生理用ショーツは買おうと思ってるので、ポケット付きかどーかも確認してみます!
    確かにお腹痛い時はいいですね!!
    そのような使い方もできるのですね😊

• 4月24日

わたし自身は中学生の頃でした🌛胸は小5くらいから膨らみ始めてましたが。友達は小3で初潮の子もいました!

薄さやデザインは娘さんに聞いてみたらいいかもですね✨わたしは親が買ってた安くて分厚いナプキンを何も考えずシェアしてたせいで、大学生になるまでそのまま使い続けてました😂

社会人になってからは自宅では安いもの、外出先では多少高くても薄くてオシャレなものを使い分けてます😂生理終わりかけは、自宅では布ナプキンも併用して節約してます😊肌にも良いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、胸のほうが若干早いのですかね🤔

本人は可愛いのがいい!!とは言うと思うのですが、経済的に考えるとママリさんのお母さんのように何も言わずに私と同じの使って貰ったほうがいいのかな?とか思ったり…🤣🤣

なるほど!!
    学校に持ってくポーチ用と家は私と同じナプキンってするのもアリですね笑

布ナプキンは私使った事ないのですが、娘が2人居るので節約とどういう感じなのかこの機会に使ってみよーかしら😊

• 4月24日

退会ユーザー

布ナプキンは何層にもなったものや、オリモノ用の薄くて小さいものまで色々ありますよ😚夏や妊娠中など、かぶれやすい時期も快適で良いですよ✨生理2日目は漏れたことあるので、3日目以降で必ず自宅だけで使ってますが🙇

セスキ炭酸ソーダに浸け置きしたり、お風呂ついでにさっと洗ってから洗濯したらキレイになるので長く使えます😚

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    私も量が多いので漏れちゃいそう…ある程度少なくなってから使ったほうがいいのですね🤔

セスキ炭酸ソーダ!!
    これなら娘もポイッと入れるだけだし、私も楽なので布ナプキン使う時試してみます!!

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

私は42歳で子供は男の子2人なので今時の女の子の事情がさっぱりわからないですが笑
私なら初めてのナプキンなら可愛さより着け心地重視なんじゃないかな?と思います。
初めてのナプキンってきっと違和感半端ないと思いますので、ふんわりしていたりお肌に優しいものがいいと思います☺️私はスリムタイプカチカチしてて苦手です😂

私は周りの子よりかなり遅くて初潮は中2の春でした😂
胸はどうだったか...あまり記憶にありませんが中学の頃なので確かに少し胸も膨らみ始めた頃だったかもしれません。
私が子供の頃は小5、小6で初潮迎えた子が多かった気がします☺️なので人よりかなり遅かった私はほんとに来るのかハラハラソワソワしてました😂

う

何歳で初潮が来たのか記憶に無いですが、ちょうどそのくらいの時期(小学校高学年)の時かな

小学校で女子生徒だけ集会があり、生理の事についてや性について、ナプキンの付け方捨て方、など保健の先生からお話があった気がします!
そして試供品のナプキンを配られました!
今の小学校はそういうのあるんですかね?

念の為にパンツのどの位置に付けた方がいいか。とかも教えてあげると良いと思います!

さらい

5年生のときでした。

mamari

同じく小4の娘がいます😌
娘は身長も少し大きめなのと、身体も2年生の終わり頃からだんだん変化が見られるようになってきました😌
なので生理ももしかしたら周りの子より早いかもなと思い、4年生になったら生理について話そうと!決めていて、4年生になりつい先日生理について話し、ナプキンとサニタリーショーツが入ったポーチを準備して学校に持たせていますよ😌

今年恐らく学校で生理についての授業もあるかと思いますが、それより先に生理が来てしまったらビックリするだろうなと思うので早めに教えていてもいいかなと思いますよ😌

ちなみに私自身は中1で来た覚えがあります😌

ままり

私は小学3年生の終わりにきてクラスで1番早かった記憶があります😂

がっつりポーチっていうものより、こういうポーチに見えないやつを使っていました!✨✊🏻