※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

左利きの子供に毛筆を右でさせても大丈夫でしょうか?不安です。左利きのままでいいのか考えています。

子供が左利きなんですが毛筆は右でさせてみようと思うんですがいいですかね😭

年長息子が左利きです。小さい頃から箸やスプーンも左、字を書くのも左できてました。

一度右利きに直そうと試みましたがストレスを感じたのかチックになったのでやめました。

年長になり幼稚園で習字が始まり、先生にどちらにしますかと聞かれたので迷いに迷った結果

硬筆は左利きのまま、毛筆だけは最初は右で挑戦してみようかなということになりました。
毛筆に関してはそもそも右でないと書きづらいなと思いまして💧本人も右でがんばってみると言ってます。

果たしてこれでよかったのだろうかと不安です、、、

一般的に左利きの子は毛筆はどうなんでしょうか💦
左利きのままさせてもよかったのかなとか色々考えてしまいます

コメント

あーママ

私が左利きですが、毛筆も左で書いてました😂!
先生に怒られたことも習字の時間だけ右で書きなさいも言われたこと無かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    毛筆も左だったんですね!
    調べたら右の方がいいみたいなこと書いてあったんで迷ってしまって😭

    無理しなくてもよかったですかね😂

    • 4月23日
  • あーママ

    あーママ

    中学の習字の時間に、友達に「左で書いたら怒られるぞ〜😂」ってふざけて言われて、右で書いたこともあります!筆の向きも合うので上手くかける事は書けるんですけど、慣れないから疲れちゃってダメで結局左で書いてました😂!

    でも息子さんもやってみると言ってるとのことなのでその気持ちをこのまま尊重して、どうだったか聞きながら無理なくやっていくのがいいと思います☺️!

    • 4月23日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

長男が左利きです
毛筆も左でしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    左でされてるんですね✨

    慣れれば書きにくかったりとかないんですかね?💦

    • 4月23日
あやか

私の妹が左利きです。基本的に日常生活では左手をメインに使ってますが、習字の時だけはうまく右手と左手を使い分けてました。
(題材となる文字→右手
名前→左手)
やっぱり左手で毛筆ってすごい書きにくいみたいです。

お子さん本人も右手で頑張ってみるとおっしゃってますし、とりあえずそれで見守ってみてやっぱり大変だったら左手でやるってことにしてもいいのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    私も左だと毛筆書きにくそうだなと思ってしまって😭💦

    でも前回チックが出てしまったのもあり(それだけが原因かはわからないですが)不安もあって。

    とりあえず最初は右で、挑戦を見守ってみてもいいでしょうか(><)

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

今月から園の習い事の書き方教室(硬筆)に通い始めました!
お友達の女の子が左利きですが、右利きで教えてもらってます(*´`)
ご飯は左で食べてるみたいです!
その子のママは鉛筆(おそらく筆も)は右で覚えさせたくて~って言ってましたよ*.+゚

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    文字は右、食べるのは左と使い分けてる方もいますよね!

    ずっとどうするべきか迷ってて😭
    本人はやっぱり左の方が使いやすいらしくすぐ持ち変えてしまうんですが😓

    ひとまず右でチャレンジしてみて、見守ってみようかなと...

    • 4月23日
Sayaka

わたし自身が左利きで子どもの頃書道教室にいってましたが
毛筆は右手でした!

たぶん日本の字は右手で描きやすいつくりになってるから
初めは大変かもですが右の方が上手に書けるかもです💦💦

皇室よりも筆で太いので多少は持ちやすい印象です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    やっぱり右の方が上手に書けそうですよね💦
    鉛筆は左で持ちたい!と意思が固いんですが💧

    毛筆だけなら、右でやってみると言うのでやらせてみようかなと思いまして、、、

    我が家に左利きいないので、左利きの方どうされてるのかな?と思っていたのでとても参考になります🥺

    • 4月23日
ココ

私がもともと全て左でしたが、父親が小学校にあがるときに、鉛筆は右手で持ちなさい。じゃないと、先生が教えにくいから。と言われ泣きながら右手で練習してました。
お箸は左のままですが、父親の言うとおり、右で書くようにして良かったです✨教えてもらう側としてもスムーズでした🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、、、!

    確かに右手の方が教えやすいですよね💦盲点でした。

    右手に矯正してよかったということもあるんですね🥹

    参考になります😭

    • 4月23日
  • ココ

    ココ

    チック心配ですよね💦
    うちの長男も習い事の先生がこわくて、まばたきのチックが出てました😭💦
    本人は気付いてないけど、それをまた周りの友達や義理の両親などが指摘して、余計気にしてかわいそうでした💦

    無理なく本人が頑張れたらいいですね!
    スポーツなどではサウスポーが有利だったりしますし✨
    あと、やっぱり左利きは発想が違うのか、私は作文や俳句など発想が面白いと賞をたくさん貰ってました!
    左で良かったこともあるので、その子の個性が伸ばせたらいいですね😊✨

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

今年長の息子が左利きです!
まだ毛筆は習う予定はないですが、やるとしたらどっちにしようと前から悩んでいました😂
息子も箸やスプーン、鉛筆は左を使うので硬筆は左のままだと思いますが、毛筆は右にできたらいいなと思ってました!本人が頑張ると言ってくれてたら私も毛筆だけ右でやろうとなると思います😊

はじめてのママリ🔰

うちの子も左利きです。
ピアニカも右でやらないとダメですし毛筆も最初は右でやらせる予定です。本人がどうしても左がいいと言ったら変えればいいと思うので😌