※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が高熱と風邪症状で心配。検査が難しく、風邪と診断されたが不安。同様の経験ありますか?

上の子が日曜の夜から38℃〜40度の高熱が続いています。
他の症状は、咳と鼻水です。
熱があるのか疑うくらいには元気があり
食欲も今までと変わりません。

しかし熱が下がらないのが不安で...
先週の金曜日に37.8度あり小児科へ行ったら
まだ一日経ってないから検査できないから
もし土曜日も38℃以上あるなら来て検査しようと言われ
土曜日は36℃台だったので行きませんでした
それで日曜の20時頃に発熱し、一日経たないと
検査できないのなら月曜に行ってもまた検査できないしと
今日の朝に受診したら今度は、
日曜の夜に発熱したなら今更検査しても遅いねと言われて
喉の赤みもあるかとから風邪と診断されました。

ただの風邪なのかと心配です、、
高熱が続いた方でコロナやインフル、溶連菌でもなく
風邪の症状のみで風邪でもなかった〜てお子さんいますか?

コメント

とも

RSやヒトメタの時は高熱5.6日&咳鼻水でした😣

  • ママリ

    ママリ

    その二つはただの問診ではなく
    インフルなどのように検査ですか?😖

    • 4月23日
  • とも

    とも

    そうです!ただ1歳超えてると重症化することが少ない&特効薬はなくて普通の風邪で出される薬と同じなので痛い思いさせて検査しないことも多いと思います。
    ただの風邪とまとめられることも多いですよ😊
    私のかかりつけでは5日熱が下がらなかったら再受診してと言われていて、血液検査になります。

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

3日で解熱するなら普通の風邪
それ以上熱が続くなら何かしらのウイルスと言われたので発熱から24時間経過したらコロナ、インフル、他に疑われるウイルス検査してくれますよ(^^)

なのでもう一度行って発熱した日から日数を伝えたら検査してくれると思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喉の赤みならアデノとか?かもです。1週間ぐらい高熱続きました。

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    今日行ったのに、ただの風邪と言われて
    また来るようにとかは言われなかったので
    明日も行ったらうざい親みたいですよね...💦
    発熱から1日半経った今日の時点で
    検査は遅いと言われたのでしてくれなそうです😢

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小児科他にありませんか?
    すぐしてくれないところもあったり何日か経ってもしてくれるところもあるので私は2ヶ所行きつけあります💦

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    上の子が生後2ヶ月〜先月までは
    ずっと同じ小児科に通ってましたが
    先生と合わないなと言うのがチリツモで、
    今月から今の小児科へ変えてしまい😭
    もう一つ評判の良さそうな小児科だと
    いつも予約いっぱいで、2〜3日後の予約を取る感じらしいです💦
    発熱なら電話して当日診てくれるとのことですが、初診だと小児科を変えた理由など聞かれるので悩み中です、、

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね
    私ははっきりいいます。
    3日以上熱が続いてるのに検査もしてくれず、心配なのできましたって言ったらどこの先生も検査してくれます。
    子供がもし拗らせて下手したら入院とかもあるので検査してホッとしたいです。
    過保護とか思われても構いません。子供が大事ですからごちゃごちゃ言われるならおかしいと思います😡

    • 4月23日
  • ママリ

    ママリ

    もともと通っていたところで以前、
    風邪と診断されたもののアデノかもと思い
    次の日再受診したら軽くキレられました😅
    それが嫌になって変えたんですけどね...笑
    とりあえず明日、上記の3ヶ所以外の
    小児科へ行くことにします😖
    そこは園医の先生なので大丈夫なはず...と🥲

    • 4月23日