※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
妊娠・出産

妊娠中の不安について、明日の健診で安心できるか不安です。赤ちゃんの状態を気にしすぎて心配です。前向きな言葉をお願いします。

長くなりますがどなたか、前向きになれるお言葉をわたしにください…
明日、2人目妊娠して初めての妊婦健診です。前回が9週で心拍確認後の稽留流産だったので怖くてたまりません。前回は下腹部痛、悪阻、胸の張りもなにもなく母子手帳をもらう前に流産したので今回は病院が待ってくれるギリギリまで母子手帳の受け取りを待ってもらいました。今回は前回かかってた婦人科とは別の婦人科へ通っていて先生も相談に乗ってくれたりととても信頼しています。8週6日でみてもらった時は週数通りの大きさだし心拍もしっかりしてるからここまでくればほとんど大丈夫だから母子手帳もらってきてと言われもらいに行きました。今は赤ちゃんの生命力、先生の言葉を信じる事しかできないのかもしれませんが、嬉しくてたまらない妊娠が流産への恐怖心でやっと寝れたのに見る夢も悪夢ばかりで辛くなってきました。今回もひどい悪阻はなく胸の張り、下腹部の膨らみ、下腹部痛しかありません。下腹部痛は赤ちゃんが生きていて子宮が大きくなってるから!と思い込むようになり歩いててチクチクしたり寝る前にチクチクしたりすると安心できるのですがあまり感じられない日があると不安で何も手につきません。お腹の中で赤ちゃんが亡くなっていても子宮が大きくなるチクチクした痛みはあるのでしょうか?あまりネガテイブに考えるのはよくないのはわかってますし明日の検診に行けばわかることだとは思いますが、どなたか前向きになれるお言葉をわたしにください。

コメント

私も年末に9週で流産しました。
先月から妊活再開してますが、
まだ赤ちゃんは帰ってきてくれません、、
ちびままさんのところに
帰ってきた赤ちゃんが、元気に
すくすく育ちますように~✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

・・・励ましになってないかもですが(笑)
境遇が似ていたので思わずコメントしました。
お体大事にしてくださいね!

• ちびまま

ちびまま

優しいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )なんだか嬉しくて自然と泣けてしまいました。かなりトラウマになっていて…

先月から妊活再開されたんですね!ちびまろさんのもとにも早く赤ちゃんが戻ってきてくれますように…☆

• 3月28日
♡снiΚa  снaл♡

お気持ちお察しします

私も3度の流産を経験させて頂きました

15歳のお兄ちゃん
12歳のお兄ちゃんの間に2回の流産

昨年に1回の流産

辛かったの言葉では
言い表せない位の気持ちでした

それから数ヶ月後
私のお腹に赤ちゃんが来てくれました
先月3人目を無事出産しました
姫でした

その時にこんな話を聴きました

赤ちゃんは
空から見て居るそうです

『あ‥ この家族の所へ行きたい』
そう想った赤ちゃんは
まず神様にお願いするそうです

きっと
ちびままさんの
お腹に来てくれた赤ちゃんは
神様にお願いして
来てくれたんです

勿論
過去の流産した赤ちゃんも同じです

『気まぐれな赤ちゃん』も居れば
『命の大切さを知らせるだけの為にお腹に来てくれた赤ちゃん』も居れば
色々な赤ちゃんが居るそうです

上手く言えませんが
今この瞬間
ちびままさんのお腹に来てくれた
赤ちゃんの為に
お腹に話し掛けてあげて下さい
お腹を優しく擦ってあげて下さい

何か感じるものが
きっとあるはずですよ

病院の先生の言葉も大切ですが
お腹の赤ちゃんの命の強さを
まず一緒に信じませんか

ちびままさん
無理に
前向きに考えなくて良いんですよ

気持ちが落ち着くと
嬉しいです

• ちびまま

ちびまま

優しいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )辛い経験を話してくださりありがとうございます、そして出産おめでとうございます!
    コメントを読ませて頂いて今のわたしは不安と恐怖ばかり考えてしまって赤ちゃんを信じる事ができてなかったかもしれません。わたしも流産してから何度も神社へ行ったりと赤ちゃんが戻ってきてくれますようにとお願いしていたんです。赤ちゃんも神様にお願いしてくれたから戻ってきてくれたんですね。
    今までは婦人科で名前を呼ばれるまではとにかく震えて泣きそうになり、内診のときは先生の第一声を聞くまではモニターを見るのが怖くて目を開けられず。これからは自分のペースで前向きになりたいと思います!

とても励みになり、とてもあたたかい気持ちになりました。グッドアンサーにさせて頂きます!本当にありがとうございます(/ _ ; )

• 3月28日
  • ♡снiΚa  снaл♡

♡снiΚa снaл♡

ありがとうございます☆ミ

ここには
    数え切れない程の色々な想いを持った方達が居ます

日々の私達の様子を
    空から見守ってくれて居る天使達が
    居る事を忘れずに
    大切に過ごしたいですね

• 3月28日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

横からすみません。今日稽留流産を宣告され、この質問と回答を見て、涙が出ました。
    ありがとうございました( ´›ω‹`)

• 3月29日
  • ♡снiΚa  снaл♡

♡снiΚa снaл♡

良く1日頑張りましたね‥

いっぱいいっぱい涙を流しましたか
    いっぱいいっぱい涙を拭きましたか

稽留流産

文字にすると簡単ですね‥

マメママさんの
    お腹に来てくれた赤ちゃんは
    きっと『気まぐれな赤ちゃん』だったのかも知れませんね‥

けれど
    そんな『気まぐれな赤ちゃん』でも
    マメママさんのお腹に行きたくて
    来てくれた赤ちゃんです

自分の命に変えて
    『命の大切さ』を教えてくれた
    可愛い可愛い小さな小さな赤ちゃんです

いっぱいいっぱい涙を流しましょうね
    いっぱいいっぱい涙を拭きましょうね

きっと
    お空へ帰る赤ちゃんが
    ずっとずっーと
    マメママさん家族の事を
    見ていてくれるはずです

今は
    無理に前向きに考えなくて良い

今は
    沢山沢山涙を流してあげて下さいね

• 3月29日
  • ちびまま

ちびまま

稽留流産と宣告されたのですね。マメママさんのお気持ちお察しします。
    稽留流産、辛いですよね。お気持ちわかります。わたしは自分が経験するまで稽留流産という言葉も知らず、自分が経験して初めて稽留流産という言葉、怖さと辛さを知りました。
    きっとまた赤ちゃんが戻ってきてくれます。
    わたしはママリで相談してコメントくださった方々の言葉がとても励みになり背中を押してもらい今回の妊娠に至りました。そして昨日も不安で押しつぶされそうでしたがママリに相談してまたあたたかいコメントを頂き自分なりに少しずつ前向きになれている気がします。マメママさんも吐き出したい気持ちはたくさん吐き出しましょう。わたしもそうですが、同じ経験をしている方がたくさんいるのをママリを利用し始めて知りました。一人じゃないです、力になってくれる方がたくさんいます。

• 3月29日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

あたたかいコメントありがとうございます(;_;)
    病院ではなんとかこらえましたが、泣くことは大切ですね。少しスッキリしました。
    わたしもまた赤ちゃんが戻ってきてくれるように、少しずつですが、前を向いていこうと思えました✨本当に本当にありがとうございました😭💓

• 3月29日
ぽち

私も去年の10月に2人目を稽留流産して今7w4dの妊婦です。
ちびままさんと全く同じ気持ちでした。また前みたいになってしまったら…そう思うと不安でたまらなくて心配で仕方ないですよね。私は前回の妊娠では胎嚢の確認出来たのもすごく遅くて、結局赤ちゃんを確認出来ないまま流産になりました。
でも今回は週数通りに成長してくれて、赤ちゃんも確認出来て心拍も確認出来て、先生も今回は大丈夫と言って下さいました😊だから信じてるんです!
絶対大丈夫だ!この子を抱いてあげるんだ!
って前向きです(﹡ˆoˆ﹡)
不安になることもありますが、きっと大丈夫ですよ☺️✨お互い頑張りましょう!!

• ちびまま

ちびまま

優しいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )そして妊娠おめでとうございます!
    お辛い経験を話してくださりありがとうございます。辛いのはわたしだけじゃないんだと改めて思いました。わたしは前回の婦人科の先生があまり細かくお話してくれる方じゃなかったので赤ちゃんの成長具合もあまりわからずだったので今回の先生はとにかく背中を押してくれるので婦人科へ行ったその日だけは前向きになれるのですがどんどんマイナスに考えてしまってます。
    ぽちさんからの前向きなコメントに救われました✊🏻わたしもこの子を抱いてあげる!と強い気持ちでいようと思います!

• 3月28日
  • ぽち

ぽち

すごく分かります!
    先生によってだいぶ変わりますよね😒それに妊婦健診の日だけ前向きになれると言うのも分かります!胎動がないから怖いですよね( ・ ・̥ )
    私、流産を経験して正直…もう2人目辞めようかな。って中々次の妊娠に踏み出せなかったんです。
    でも流産を経験してるママたちから、次はちゃんと妊娠して出産出来たよ!って励ましてもらえたんです☺️きっと産まれるまで不安は付き物だと思いますが、またマイナスになってきた時はこう言う場で吐き出して元気をもらいましょ!✨

• 3月28日
  • ちびまま

ちびまま

先生との相性?は大事なんだと気付きました…。前回の先生はきっと悪い人ではないと思うんですけど口数が少ない上、話し始めたと思ったら不安になる事ばかり言ってくる気がして…。今回の婦人科はお産をやってないので結局は明日以降からは前回の苦手な先生の病院に通わないといけないんですけど気が重いです。息子が小さいから自宅から近くなのが前回の病院なので仕方ないとは思うのですが…

本当、そう思います、胎動を感じられれば前向きになれると思いますけどね(*_*)きっと生まれるまでは不安で仕方ないですよね。

同じくわたしも2人目を諦めようかと思ってました。わたしは友達もまだ結婚していなかったり子供がいなかったりというのもあり流産の事を人と話す事もあまりなくとにかく毎日ネットばかり見ていて気が沈んでの繰り返しだったので今回、ぽちさんからコメント頂いて共感してもらえる事があったりわたしも共感する事があったりとても嬉しいです!
    ぽちさんの周りのママさん方の励まし嬉しいですね!♡やっぱり流産の経験してその後、無事に出産したと聞くと安心しますよね!

• 3月28日
ゆこちん

去年の1月に稽留流産して、もうすぐ予定日の妊婦です。
私も妊娠がわかった時はまた流産しちゃうんじゃないかと不安でした。
前回が心拍確認後の流産だったので、先生と話をして何回か確認した後母子手帳もらいましたよ。
今回の妊娠で、年齢もありますが色々と引っ掛かる事が多かったけど後一週間で予定日です✨
元気に産まれてきてくれる事を願うばかりです。
妊娠、出産って本当いつ何があるかわからないですが、私の所に来てくれた大切な赤ちゃんを頑張って産んで育てていきたいと思います💡
お互い頑張りましょうね❗

• ちびまま

ちびまま

優しいお言葉ありがとうございます(/ _ ; )もうすぐ出産なんですね👶元気な赤ちゃんに会えますように…☆

心拍確認後は一安心だとよく聞くのでまさかと思いますよね…。トラウマにもなります。病院の日が待ち遠しいのに病院の日が近くなると眠れないくらい怖くなります。

お互い、頑張りましょう!前向きなコメントありがとうございます(*´-`)

• 3月28日
  • うっちー

うっちー

すなしはなよわ。
    しぬにち558899963222211♪々

• 4月25日