※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーザー名
その他の疑問

息子が遅刻者の宿題を提出したら、先生に叱られました。息子は納得いかず、謝罪を強要されました。連絡帳に書かれた対応に疑問を持っています。

学校の先生の対応について

長男 小学校2年生です。

新しいクラスになり担任も変わりました。

息子は班で朝宿題を集める係をやってるようなのですが、
その日は登校時間の8:15のチャイムがなっても1人だけ来なかったようです。
8:15には教室にいなければ遅刻とのことです。

なので、「〇〇ちゃんは、お休みか遅刻なんだな」と思い、息子は8:15時点でいた子の宿題を集め、先生へ提出したと言っていました。

すると〇〇ちゃんは10分遅刻の8:25に登校してきたそうです。
遅刻するなり宿題を先生にだすと、
先生は息子に「1班の宿題集める係の△△(息子)さん!なぜ〇〇さんだけ別で提出して、一緒に集めてから提出しないんだ!」とみんなの前で言われたそうです。

なので「8:15のチャイムのときにいなかったからお休みか遅刻だと思って、他の子の分を集めて提出しました」と伝えたそうです。
すると「〇〇さんに『宿題集めなくてごめんなさい』と謝りなさい。」とみんなの前で言われたらしいです。

息子は納得いかなかったらしいですが、〇〇さんへ謝ったと伝えてきました。

連絡帳に「この件について、息子が納得していないので、今後宿題集める係としてどうするべきなのか本人へ伝えてください。」と書きました。

すると「今度から班で来てない子がいたら、遅刻なのか休みなのか先生に確認しにきてから提出してくださいと伝えました。」とだけ書かれてました。

納得いかないのですが、もうこれ以上何も書かない方が良いのでしょうか。

なぜみんなの前で遅刻してきた子に謝らなければならなかったのか……。
うーん……という感じです。

ご回答お待ちしてます。

コメント

ママリ🔰

めっちゃ嫌な…というか意味不明な先生ですね😭😭ほんとに,なぜ謝る必要が…?謝るなら遅刻してきた子が先生に「遅れてすみません」なのでは🥹?ですよね…
息子さんは,その先生からの指導で納得してるのですか??次は確認すればいいのねー👍みたいに。連絡帳ではそんな答えだったけど,先生がお子さんに対して学校では「先生もそれ伝えてなくてごめんね。今度からは休みなのか確認してから出してね」とかあった…とかはないんですよね💦?子どもが納得してるのならとりあえず何も言わないで見守りますが……それでも謝らなきゃいけなかったことに納得できない様子なら,とりあえずは子どもに「ぼくは意地悪で先に出しちゃったわけでも忘れてたわけでもなかったんです。遅刻かお休みか確認しないといけないって知らなかっただけです。なのに謝れって言われて皆の前で怒られて悲しかったです。」と先生に伝えてみる?と聞きます。それは言いたいけど自分では言えない,お母さん言って!っと頼まれたら電話してみます🥹

• ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございます。
    ほんと、「遅れてすみません」ですよね‎🤔
    その子の遅刻の事情はわからないですが……。
    こどもに聞いてみてどうするか考えてみます。
    参考になるご回答ありがとうございました。

• 4月24日
あじさい💠

納得いかないですね🤔
15分以降遅刻、の決まりはどうやって知り得たのか?と、先生が来たのは何分なのか?が気になります。

先生より前に遅刻の子が来たなら集めてあげるのが優しいかなと思いますが、遅刻の子を必ず待つ必要もないよなぁとも思います。怒られる筋合いもないし謝らせるに至ってはナンジャソラです。

多分この担任では話にならないと思うので、学年主任か副校長か校長へ電話で学校としての方針を聞いてから担任を詰める方がいいかもと思いました。

• ユーザー名

ユーザー名

ご回答ありがとうございます。
    8:15までというのは学校の決まりで
    8:00~8:15の間で登校してください。と入学式のとき言われています。
    (学校通信にも書かれています)
    先生は教室に8:00~いるらしいです。

本人に聞いて、どうするか考えてみます。
    参考になるご回答、ありがとうございました。

• 4月24日
  • あじさい💠

あじさい💠

それですと「8:15までに校門を通り抜けてください。」かもしれないですね。教室に入ってくださいでも15分過ぎたら遅刻とするとも書いてないので、25分に来た子を「遅刻した」と決めつけてしまうのは学校のルールを確認してからにした方がいいですね。
    15分の時点で教室にいなければ遅刻。というルールが思い込みの可能性があります。

通わせている小学校では20分までに登校してくださいと書かれていて、イコール校門を通ってくださいの意味だそうです。
    同じ意味で言っている可能性もあるかなと思いました。

• 4月24日