※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳から幼稚園に通い始め、発達に問題があるか心配。先生からの指摘もあり、発達相談へ行く予定。支援センターには行かず、家族だけで育った経験が影響しているかもしれない。

4歳から幼稚園に行き始めました。

恥ずかしながら支援センターに行くわけでもなく、小さい子との関わりなく、私と旦那のみと育ってきました。

発達もあるかもだけど、同じ年代と関わってこなかったのがわたしの責任かなって思ってます。

幼稚園で度々先生からかかってきて、
「トイレトイレいうけど、トイレする訳でもなく遊んでる」
「距離感が分からないから顔を触ったりする」
「友達と遊びたいのはわかるけど、周りの子は1人で遊びたいみたいで、友達のをしたら人のを取ったみたいになる」
「先生にこっちにもあるよ と促されてしたら1ピースだけして他のとこに行って片付けずに他の遊びをする」
「これしていい?これしていいと?と何度も同じことをきく」

バス通園で私も園に行く訳では無いから、電話で報告してくれてるんだろうけど度々私も言われちゃって、滅入っちゃって...

発達相談来週行く予定ですが、慣れてないのもあるかもですが発達に問題があるんでしょうか?

コメント

うに

幼稚園って厳しいですね~💦
正直、いきなりの集団生活でまだ慣れていないんじゃないかなぁと思います。
だってまだ4月ですし💦

発達相談は上の子がしたことありますが
特に指摘なしでした。
コミュニケーションがとれないと感じることがあるとまで言われていたのに😂

ママリ

娘も同じ感じですが何も指摘されたことなかったです💦
逆に私が発達面気になって担任に相談しても何も問題ないから大丈夫ですよ!と言われてしまいました😓
集団に入ったばかりなら普通のことかなと思いますよ😊✨

はじめてのママリ🔰

ええ、、、そんな頻繁に報告してくるんですね💦
うちの園は個人面談の時にまとめてなのでバス通園ですけど連絡きたことないです😳

先生は他のご家庭にも連絡してるのか、ママリさんのところだけなのか?にもよりますけど、先生も困ってたり違和感があるから連絡くれてるのかなぁ??

と私なら思ってしまいますね💦

今度連絡きたら聞いてみたらどうですかね、、、『何度もご迷惑おかけし、連絡いただいてすみません。先生からみて、我が子は発達相談等した方がいいと思いますか?』と、、、

はじめてのママリ🔰

4歳から…ということは年中さん(4歳児クラス)ということでしょうか?
もともと2年保育の幼稚園なのか、3年保育の幼稚園だけど家庭の方針で途中入園を選んだのか、でも話は変わってくるかもしれません。

3年保育の園であれば周りの子は全員集団生活に慣れていて、進級と共に求められるレベルも上がります。
ひとクラスあたりの人数が増えたり、副担任がいなくて担任一人制になったり…などもありますが、どうでしょうか🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今まで自宅保育で、保育園や幼稚園今まで通っておらず4月から幼稚園に行き始めました。

4歳の年中からの入園なので2年保育になると思います
    副担任ありの先生は2人です!

• 4月23日