※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
妊娠・出産

妊娠後期に便秘でスッキリしない日が増え、毎日便通はあるがスッキリしないため不安。お腹が張り、痛みも感じるが原因が分からず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

妊娠後期に入ると便秘でスッキリ出来ない日は増えましたか?毎日便通があってもスッキリしなければ=便秘と見たことがあり自分もそう思っています。ほぼほぼ毎日便通はありますが量も少なくスッキリしません、その為なのかお腹が何と無くモヤモヤするというか、なんとなく痛くなる事が日に何度かあります。お尻の穴の数センチ奥にうんちがある様な感覚?になってとても苦しい事もあります。うんちの痛みならいいのですが、お腹の張りがあるため23週から張り止め飲んでるので子宮が痛んでるのかどっちなのかわからずとても不安です。お腹が張る時に同時に痛みが出る事はないのですが何のせいで痛いのか訳がわからなくて…
同じ様な事あるかたいましたら何でも良いので教えて下さい。

コメント

にゃかむら🐱

同じ週数ですね♪

私も今まで食事で何とか出してましたが、もうそれでは間に合わなくなり…汚い話で申し訳ないんですが、ウサギのようなコロコロ便になって力むのも怖いしお腹も辛いので、先生に言ってマグネシウムのお薬を出してもらいましたよー💦
便秘や、出ても少量でスッキリしないのって本当に辛いですよね( ; _ ; )

• ユリ♥

ユリ♥

こんばんは!

本当ですねー予定日近いですね!
    うーんって踏ん張りすぎてもお腹とお尻の穴に負担かかるし、良くないですもんね…出かかって挟まってしまうと踏ん張らざるをえないのも辛い所ですよね。マグネシウム私もあります!中期の頃は昼、夜と2錠ずつ飲めば翌日はお腹壊したみたいな感じなのに今は同じ様に飲んでも出るけど少し軟らかくなった位で効き目が減ってる気がします…

• 3月28日
  • パー子

パー子

横から失礼します!
    朝も飲んでみてはいかがですか?
    酸化マグネシウムなら1日トータル6錠までなら飲めるはずです!私も常に飲んでました( ̄∀ ̄)
    でも確かにずっと同量飲んでると体が慣れるのか効きが悪くなるかもです!!

• 3月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

こんばんは!

毎食飲んだらスッキリしますかね?処方して貰った時効き目凄すぎる場合もあるから調節して飲んでと言われ試しに昼と夜飲んだら下痢になったので朝昼晩と6錠を飲んだことはまだなかったんです、これからお腹もっと大きくなったらそれでも出にくかったり、あるいは下痢になったりってしましたか?

• 3月28日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

そうなんですねー(>_<;)
    私は今、朝昼晩1錠ずつ飲むように言われているのでその通り飲んでいますが、コロコロではなくなりました!
    それから、マグネシウムを飲んでいても水分はなるべく取る方が出やすいと薬剤師さんから言われましたよ(^o^)
    確かにお薬は慣れてくるかもしれないですね💦

• 3月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

1錠ずつでも効き目あったのですね!
    薬飲む時水分たくさんとった方がいいですよね!普段も飲むようにしてますが頻尿も追加されて…!
    うんちでお腹痛い時ってありますか?

• 3月28日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

たまにありますよー!
    その時は出たら治るんですが、子宮と腸の位置って同じぐらいなので痛くなると出るまで心配になりますよね💦

• 3月28日
  • パー子

パー子

これからお腹大きくなって下がってくると大腸が圧迫されるのでさらに出にくくなると思います💦
    私は常用してたので、大きくなったから出にくくなったって感覚があまりありませんでした!笑。
    スッキリしないうえにちょっとでもいきんでしまう位だったら下痢でスルっと出た方がいいやーと思ってました!下痢する直前お腹痛くなりますが出ればスッキリ爽快ですよね!笑。スッキリ出た後は内服するのをスキップしたり1錠に減らしたりして調節してました。あとは、出来るだけ水分をとることです。
    マグネシウムは腸の中に水分を集めて便を柔らかくしてくれるのでなるべく水分はとった方がより効果はでるかもです!!!!

• 3月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

出た後痛みがなければうんちのせいだったって事でいいんですかね!
    ホント同じ様な位置にあるからもう訳がわからなくて…痛みにはかなり敏感になってしまってたんです…。

• 3月28日
  • にゃかむら🐱

にゃかむら🐱

出た後痛くなかったらウンチのせいでいいと思いますよ!
    ただ、出きってなかったりしたら痛むこともあるかもしれないですよね。。
    私もです💦痛みや張りに敏感になってしまって、さっき話したように力むのも怖い感じですよね💦
    妊娠前の力まずにスルンとスッキリ快便に憧れます…

• 3月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

マグネシウム飲んでの下痢だったら不安にならずスルッと出て、おぉ!ってなりますね!
    原因不明に下痢になると不安になりますが………
    マグネシウム飲んでの便のユルさは、下痢独特のお腹の痛みは全くありませんでした、なのでマグネシウムの効果だとすぐわかりますね。
    水分もとってるようで足りてないのかもしれないです…

• 3月28日
  • パー子

パー子

問題解決すると良いですね(*^ω^*)

ユリ❤︎さん、あーちゃんさん
    横入り失礼しました。

• 3月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

こんな、少ししか出てないうんちの為にお腹張ってたの!?って信じられないくらい少ししか出なかったり…
    あぁーわかります、妊娠前は便秘知らずだったのが今は…

• 3月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

ありがとうございます!

• 3月28日
𝙺&𝚈らぶ♡

私はその頃から、ヤクルト飲み始めましたよ!

36周目からは、お腹が下がってくるにつれ、快便になりました!

意外にオススメは乳酸菌ショコラが良かったです!

• ユリ♥

ユリ♥

こんばんは!

ヤクルト良かったですか?そういえば初期は飲んでたけど最近飲んでないです。

お腹下がると快便になるんですね!?
    乳酸菌ショコラいいですね、チョコ好きだから試してみたいです、妊娠糖尿病再検査なったのでその結果なんともなければ乳酸菌ショコラ買います!

• 3月28日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

今でも飲んでますよ^_^

下がってないと、臓器も圧迫されて機能も鈍くなってしまうので、下がってくるとより出やすくなると思います^_^
    中には下痢になってしまう人もいます💦

私はチョコを夕食後に一つ食べるとすぐに出ました! 1日2回出してました笑

• 3月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

ヤクルト結構いい値段するから効果ありそうですね、ジョアなら飲んでました…💦

体質によるのもあるんでしょうね!
    この不快感モヤモヤは勘弁です。。。

チョコだけのとアーモンドのと確か二種類ありましたよね!?

• 3月28日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

𝙺&𝚈らぶ♡

私のスーパーは10本入りで98円ですよ✨
    ちゃんとしたヤクルトではなくて、休めのでも効果有りました✨

私はユリ♥️さんと一緒で毎日快便ですが、やっぱり朝にヤクルトやコーヒーとか飲まないと出ないタイプです😩
    自然と出る人が羨ましいです❗️
    ちなみに、生理前とか便秘なりやすかったですか?

そうですよ✨
    ビターとかも選べますよ😁

• 3月28日
  • ユリ♥

ユリ♥

似たやつもありますもんね!それでも良かったのですね!

妊娠して中期頃~から、毎日出ても午前にしたくなる事がなくなってしまいました💧それまでは朝か、遅くても昼までにはしたくなっていたんです。

生理前でも特に変わらず出てました……笑

ビターも出てたんですか?ビターがいいなぁ…!

• 3月28日