※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月すぎた頃から寝ないお子さんについて、昼間はほとんど寝ず、寝かしつけも苦戦中。夜も泣くようになり、夫婦ともに疲れています。遊びたい気持ちが強いようで、寝かしつけてもギャン泣きし、起きていることが多いです。どうすればいいでしょうか。

寝ないお子さんを育ててる方ご教授ください😭😭😭
4ヶ月すぎたあたりからとにかく寝ないです!!!
夜は夜泣きも始まりしんどいですが、比較的寝ます(3ヶ月の頃は夜通し寝ていましたが、4ヶ月になる少し前あたりから夜泣きするようになりました)
朝寝はかろうじて、昼〜夕方がとにかく寝ません
寝かせようとすると寝たくなくてギャン泣きします
放っておいて遊ばせたいだけ遊ばせておくと限界が来てそこからギャン泣きが始まります
限界が来るまで放っておくと、この月齢なのに平気で4時間近く起きてます😓
昼間の寝かしつけは色々試しましたが、苦戦しております
前までは夜通し寝てくれてたので昼間の寝かしつけに手こずってもがんばれていたのですが、最近は夜も泣くので睡眠不足も重なり夫婦ともに疲れ切ってしまってます😞
どうしたらいいのでしょうか
睡眠が苦手というよりも、起きていたい遊びたい、色んなことに興味がわくというのが大きい気がします、、、
今も夫が寝かしつけてくれているのですがギャン泣き、静かになったと思ったらうつ伏せになって遊んでます、、、😮‍💨
正直寝かしつけやめればいいのかなと思ってるのですが、限界きてからのギャン泣きが、、、😭勝手に寝るなら昼寝の長さとかはどうでもいいので放っておくのですが笑

コメント

パイナップル🍍

うちの長男もそうでした😭
寝ない子は本当に寝ないので、ファミサポさんドゥーラさん頼ってママの睡眠時間をお金で買うのもありかなと思います。。。
あとは、もう対策済みかもしれませんが、よくある対策で布団をベビーフェンスで囲って遊ぶ対象をなるべく無くして部屋を真っ暗にしてなどですかね‥しんどいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはりこちらが休み休みやるしかないですかね、、、
    遮光カーテンにしているのですが、日当たりのいい部屋で真っ暗にならないんですよね
    やっぱり真っ暗にした方が良かったですか?

• 4月23日
  • パイナップル🍍

パイナップル🍍

上の子は真っ暗にすると比較的よく寝ました。うちも上の子の時はママリさんと同じ状況でネットにあることはとにかく試してみたので、夫がネットで遮光の黒い紙?みたいなのを買って窓に貼ってました笑
    外から見たら完全に怪しい家です🤣
    ハイハイとか這うようになった時期はもう大変で、あっちこっち移動して気になって遊びたくて全然寝ないので、とにかくベビーサークルで視界を遮って暗くしてました。
    あとは4ヶ月だとまだ小さくてラッコ寝怖いかもですが、もうちょっと体がっしりしてきたらラッコ寝で拘束して、私の体をゆらゆらさせて寝かせてました。寝るまではギャン泣きなんですけど、もう遊ぶ前に強制的に寝かせれるので比較的楽でした。
    私はネントレ的なものは気持ち的に出来なかったし、しませんでした☺️
    下の子を育ててみて、
    ああ上の子って本当に寝ないタイプだったんだなってよく頑張ったなって思います。
    今はドリームスイッチ見ながら1人で勝手に寝てくれます🤣

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに外から見たらやばいですね笑
    でも子どもが寝てくれるならそれに越したことないですよね😭
    今まだ動けないのにこれなので、成長は楽しみですが恐ろしいです💦
    ラッコ抱きってやつですか?
    snsとかでそれで寝てる子見ると可愛い〜🥺と思ってたのですが、うちの子ほんとその寝方嫌いなんですよね
    苦しそうな声出したり頭上げたりするので、できないです😭
    ネントレできないのわかります。わたしもネントレはしたくないです💦泣いてるのを無視して子どもが諦めるっていうのが納得できないというか、心が痛いんですよね。
    ドリームスイッチ見て寝るの可愛すぎます☺️何歳くらいから寝てくれるようになりましたか?

• 4月25日
  • パイナップル🍍

パイナップル🍍

そうです!ラッコ抱きです🦦🦦お子さんには合いませんかーとにかくママパパが寝たまま寝かしつけれる何かお子さんに合う方法があればいいです🥺1歳ははそのラッコ抱きで寝かしつけてて、2歳からはときどき勝手に寝てくれる日が増えて3歳はお布団に寝せたらゴロゴロしながら寝れるようになりました。4歳からは同じ部屋にいなくても寝れる日が増えてきています。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも今全くおんなじことで悩んでました🥺
寝不足すぎて、頭痛くて🥹🥹
ほんとにしんどいですよね😭😭😭

今奇跡的に成功したのが、寝室で寝かせることでした😫
我が家はお昼はリビングで過ごしてて、お昼寝もリビングてしてました!
あとは、ベビーカーなら寝てくれるんで、ひたすら外歩いてるときもあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどすぎます😭

わかります!寝室の方が寝ますよね!うちもそうでした!寝る前の泣きも寝室の方が弱いし短い気がします😳
    やっぱそうやって寝かせるしかないんですかね🥲

• 4月25日