※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子どもが赤ちゃん返りで1ヶ月の赤ちゃんをあまり相手していない状況。赤ちゃんの発達に影響はあるでしょうか?

年子を自宅保育しています。
下の子が生後1ヶ月なのですが、上の子(1歳9ヶ月)が赤ちゃん返りで
下の子の相手をほとんど出来ていません。
上の子の頃は歌いながら身体にタッチしたり結構していたのですが、今は授乳終わればベッドで寝かせて上の子の相手する

みたいな感じで、、
あまりにも下の子放置で発達に何か影響を及ぼすでしょうか?🥲

コメント

はじめてのママリ

1歳5ヶ月差の年子育ててます!
その頃は正直めっちゃ下の子放置でした😂
でもすくすく育ってますし、
いまはしっかり後追いもしてきます!
物理的に手が足りない状態だと思いますし、いまは下のお子さん1ヶ月とのことなので授乳して寝るしか出来ないですし、安全なところで置いておくで良いと思います☺️

毎日お疲れ様です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️
    そう言っていただけて安心しました😮‍💨
    そうですよね!今は無理せず安全なところで寝てもらいます😫👌

• 4月23日
ママリ

保育士です。
ベッドに寝てるだけでも、上のお子さんの遊ぶ音、ママと上のお子さんの会話など刺激たくさんだと思いますよ😊
もう少し大きくなれば、上のお子さんと赤ちゃんの関わりも増えるでしょうし、放置なように思えても、赤ちゃんとママ2人きりだった頃の上のお子さんよりも色んな刺激を受けてるので、大丈夫ですよー✨
授乳中や少しの隙間時間、上のお子さんのねんね中とかに、ちょこっとでも触れ合いの時間を取るだけでも十分愛情は伝わるものだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    保育士さんなんですね!上の子と歌っていることとかも刺激になりそうですね😳!
    救われました❤️

• 4月23日