※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reitomo
その他の疑問

RH因子について病院で検査可能ですか?自分がRH++なら子どもはRH-にならないか知りたい。

血液型について、わかる方教えてください!
RH +とRH-がありますが、これは病院で血液検査をしたらRH++かRH+-かは調べられるのでしょうか?
旦那がRH-で私はRH+です。
私がRH++なら子どもにRH-の子はいないということになるので簡単に調べられるなら調べてもいいかな…と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

血液検査で調べられますよ🤔ただ今は血液型を知りたいだけの理由で血液検査させてくれる病院は多分少ないので(アレルギー検査すらアレルギー症状でてないなら出来ませんと10件ほど断られた)簡単に調べられるかは病院次第ですが…

• reitomo

reitomo

回答ありがとうございます。
    なかなか調べてくれるところがないものなんですね。
    ちょっと知りたいだけなので調べてくれるところを探すのもめんどくさそうですね…。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

血液検査でわかるので簡単といえば簡単ですが針刺されるので痛いですね😂
他の方も言われてますが仮に輸血などをするにしても直前に調べなおすので積極的に検査してくれるかは病院次第ですかね☺️

• reitomo

reitomo

私が針を刺される分には平気です!
    子どもの血液型が知りたいですが、子どもは注射を嫌がるので…。
    もしRH-だった場合、あらかじめ私も子どもも学校の先生とかも知っておいた方がいいかな、と思いまして。
    旦那は困ったことないみたいですし、あんまり関係ないかもしれないですけど。

• 4月24日
ママリン

医師ですが、簡単に調べられますよ🙌
自費でならどこでもやってくれるはずです。クリニックの言い値になりますが…
ただ、まだ一番下のお子さんは血液型が確定しているか微妙な時期なので、もう少し大きくなってからでもいいと思います。
輸血が必要なときは必ずその場で検査してから輸血するので、知っておく必要も特にないかなと思います。自己申告の血液型で輸血することは100%ないですよ。

• reitomo

reitomo

RH-だったとしても知っておかなくてもいいものですか?
    冗談で「大量出血したらヤバい」とは言いますが、旦那は困ったこととかないみたいですが…。

• 4月24日
  • ママリン

ママリン

どういう時を想定してますか…?
    出血して輸血する時は、上に書いたように必ず検査してからです。そのほかに何か心配なタイミングありますか…??

• 4月24日
  • reitomo

reitomo

なにを想定したらいいかもわからないくらい未知なので不安がりすぎなのかもです。
    娘には将来子どもができたときに慌てないように…とは思いました。

• 4月24日