※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIRO
子育て・グッズ

お子さんがてんかん症状かもしれないと言われています。同じ症状を持つ方の対応や、お医者さんの言葉に不安を感じています。どうすればいいでしょうか。

お子さんが、てんかんを持っている方、てんかんかもしれないという方教えて下さい。8ヶ月になる息子を育てています。本日含め、今日まで3回てんかん症状がおきています。大きい病院で一通り検査をしましたが、異常はありませんでした。が、いきなりチアノーゼをおこし、ぐったりする症状が、てんかん症状と似てるという事で、てんかんの疑いと言われています。
同じ様な方やてんかんを持っている方は症状が、おきた時どういう対応をなさっていますか?
お医者さんは、てんかんで車を運転とかそうゆう特別な事がない限りは、死にいたることはないと言っていたのですが・・( ; ; )本当にそれを信じていいのでしょうか?

コメント

兄がてんかん持ちでした。てんかん発作だけなら死にいたることはないかもしれませんが、時と場合によります。私の兄はお風呂で発作が起き、溺死しました。検査した病気にてんかんを専門としている先生がいるなら、一度相談してみた方がいいと思います。怖いことを書きましたが、てんかんは薬でコントロールが出来れば、普通の日常生活が送れますよ。

• HIRO

HIRO

悲しい事を思い出す様な話しをして下さりありがとうございます(>_<)
    お兄さんは薬は服用なさっていなかったのですか?
    薬で抑えられる?様な事はお医者さんが言っていました(>_<)
    ただ検査結果が何ともないぶん今はまだ薬でということにならないみたいで・・😓
    maaaaさんありがとうございます😌

• 3月29日

退会ユーザー

薬は服用していました。でも、薬を服用していても、疲れていると発作が起きていました。お子さんの症状の原因が、何かわかるといいですね。そして、完治出来るものだといいですね。

• 3月29日
  • HIRO

HIRO

そうだったんですね😭
    お辛い経験教えて下さりありがとうございます😭
    今日医者に行ったら、脳が未熟でおきているのだろうと、年齢と共に収まって来るだろうけど、原因がわからないままで終わりそう・・😓と言われました😓

• 3月29日
♡ちひろ♡

自分自身がてんかんです。
皆が皆そうではないのかな?
私は定期的に脳波の検査もしてるのですが
てんかんの波?
がハッキリ出てるそうです。
頭の検査でも傷が入ってるのが分かるそうです。

早く原因が分かるといいですね・゚・(。>д<。)・゚・

• HIRO

HIRO

そうなんですね!(>_<)
    コメントありがとうございますm(vv)m
    症状や、発作などは出ていないんですか?
    症状が出た時はどの様に対応されているのか、そして、やはり何分かで収まっていますか?
    質問多くてすみません😓

• 3月29日
  • ♡ちひろ♡

♡ちひろ♡

最初は何回も発作が起きていたそうです(>_<)

最初は泡を吹いて痙攣したそうです。

入院中は異常行動をしていたらしく
    両手両足を縛られていたそうです。

記憶障害になり
    全く記憶がありませんが

退院してからも何回か発作は起きていたようですが
    発作中の記憶はないんです(´-` )

旦那やお母さん曰く
    何分かで痙攣はおさまるようです。

いきなり倒れて痙攣するらしく…
    どのような痙攣か。
    痙攣は何分か。
    などお医者さんに観察するように言われてるそうです。

今は薬でおさえられていて全く発作はおきていません(๑•∀•๑)

ですが脳波の検査などでは
    てかかんの波がでているそうで
    薬はやめれないそうです(๑´̥̥̥>ω<̥̥̥`๑)

てんかんは自分にあった薬で抑えられる病気です。

ですが高熱やストレスや疲れなどで発作が起きる事があるらしく
    それは充分に気を付けてください。
    と言われています(っω<`。)

8ヵ月だとまだ小さく…

MRIや脳波の検査は出来ないのでしょうか?(>_<)

• 3月29日
  • HIRO

HIRO

そうなんですね(>_<)
    脳波にMR、エコーも、一通り検査をしましたが、何の異常は見られませんでした。
    なので、原因不明で、症状聞く感じだと・・という事で、『てんかんの疑い』と言われています😓
    なので、薬でという事もまだしないらしくて😓
    今日病院に、行きお医者さんは、脳がまだ未熟でおきているのだろうと、年齢と共に収まって来るかもしれない・・と言われました😓
    が、原因も、わからずいきなりまた症状がおきてしまうと、先々水泳や、他の習い事をやらせたいと思っているのですが・・出来るのかな?と不安になります😓

ちひろさんは、三人のお子様にも恵まれ、頼れる旦那様がいるようで(*´꒳`*)普通に生活が送れているのですね(*´꒳`*)よかったです。

• 3月29日
マユ

二男がてんかん持ちです。新生児仮死の後遺症で点頭てんかんで生後7ヶ月後半から発作出てきました。内服や治療しましたが発作なくなることなく経過してます。最近、先月脳波したら点頭てんかんからまた、別の難治性のてんかんでレノックスがストー症候群に近いか移行しかけてると言われてしまいました。毎日発作はあります。発作の時はただ時計見ながらみまもりしかできません