※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園のお迎え時の対応について相談します。昨日の出来事で、荷物を先に持って迎えに行くと子供が迷子になりました。園長に相談したら、子供を先に迎えるように言われ、少し不快な気持ちになりました。私のせいでしょうか?

保育園のお迎え時の対応について聞かせてください💦

下の子は、1歳半なのでお迎え時の持って帰る荷物のまとめたりとかを親がする決まりになっています。
私はいつも、子供達にバレないよう教室に行き→荷物をまとめて手に持ってから→子供達を迎えに行き、ありがとうございました〜と受渡し?をするのですが、

昨日は入口に丁度仕事が終わったポイ先生が雑談をていた為、𓏸𓏸ちゃんママ来たよ〜と子供に先にバレてしまいました。
近寄ってきたのは上の子だけだったので、もう少し待ってね〜と言いいつものように荷物をまとめていたのですが、子供達を迎えに行くと教室(2階)にいませんでした💦
下の子はまだ1人で階段降りれないし、入口にいた先生もお母さんの所じゃないんですか?とか言うし、えー💦となっていたら、どうやら上の子と一緒に階段を降りて下にいました……

それがもうゾッとしてしまって💦

この出来事をやんわり園長に、朝相談したら。
荷物を先じゃなくて子供達を先にお迎えして上げてくださいと。あと他の子とお迎え重なる時はどうしてもバタついちゃうので〜
それならそれで、最初にそういう流れを決めて説明してくれればいいし、園長の返答にも少しムッとしてしまって💦
こちらのせいなんでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

バレないように教室に行き荷物を準備する理由は何かあるのでしょうか?
保育園からの指示ですかね?💦
先に子どもを引き取るのは普通かなと思います、、、

• ママリ

ママリ

普通なんですね💦
    伝えられてないので、効率のいいやり方でやっていました!
    荷物の準備も1ヶ所にまとめられてる訳でなく、教室内の数ヶ所に回収物+補充する場所があるので、子供を2人見ながらやるより早いからです!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

子供の通っている園では教室内に入り、保護者は先に荷物を用意してから対面で引き渡し→さようならです。手から手へと言われているので、ママ来たよーで引き渡し完了?なのはちょっと怖いです。子供がドアを開けるのも禁止されてます。子供だけで勝手に出て階段降りちゃうのは怖いなと思います💦
園のルールならすぐに引き取るしかないですが、子供がドアを開けられる?自由に階段降りちゃう環境は怖いなと思います。

• ママリ

ママリ

荷物先のが効率いいですよね💦
    手から手と、本当にそれを徹底して欲しかったです…。
    ドアに関しては、今回たまたま先生がドア付近にいて開けっ放しの状態だった+階段に関してはロックがありますが、他のお迎えの方が来ていて開いていたタイミングでした💦
    タイミング悪かったのもありますが、それでも手から手とを徹底していただければ問題ない点かと思いますので……
    園長の発言には不信感でしたが、今後は子供先に迎えいきます😭💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳1歳の頃は泣きながら足にまとわりついてくるので、先生に「もうちょと待ってようね〜」と連れていかれてました💦

それは園から送迎時のドア閉め&ロックの徹底を保護者にも連絡して促してほしいです💦いつか事故が起きそうで怖いです😨園長だと実務よく分かってない方もいるので主任や担任の先生にも「こんなことがあって〜」と相談してみます!

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦
    中々進まないんですよね💦

あっなるほど💦
    逆に他の先生のが良かったかもですね💦
    担任の先生にも話してみます😭✨
    ありがとうございます!

• 4月23日