※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在賃貸に住んでいる女性が、将来一軒家を建てることを考えています。しかし、実家から1時間かかる距離に住むことに抵抗を感じており、離れることが心配です。旦那は会社の近くが良いと考えているため、現在住んでいる場所からの土地探しは進んでいません。実家から離れると、サポートを受けにくくなることも心配です。経験や意見を聞かせて欲しいと思っています。

現在賃貸に住んでいるのですがいずれは
一軒家を建てようと考えています。

そこで皆さんに質問なのですが
自分の実家に行くまでに、
電車で1時間かかる距離に住むのに抵抗はないですか?

今の賃貸からは息子を連れて電車に乗っている時間は
15分ほどです。

どうも離れてしまうのが少しひっかかってしまい
土地探しの時点で話が進まなくて😂

旦那はできるだけ会社の近くが良いという意見があるので
今住んでいるところでの土地探しは無しのようです。

実家から離れても、住めば都になりますかね、、、
乳腺炎になった時もすぐに母が駆けつけてくれたり
今のように手助けはしてもらいにくくなりそうだなとも思います。

皆さんの経験談や意見、聞かせて下さい🥹

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

私は気にならないです☺️
実家は新幹線使って6時間半
義実家は車で高速使って2時間です!
元々近場に誰もいないので余計気にならないのかもですが😅
旦那の会社も家から車で1時間です🤣

しましま

実家が遠くても全く抵抗ないです。
実家は電車で4時間弱ですよ。

住めば都と私は思っています。
もともと親に頼りたい気持ちがないので、両実家遠くで気楽で良い位の気持ちです。
マイペースにマイルールで過ごしたい夫婦なのでこの選択です。

ママリ

ちょうど電車で1時間の場所に住んでいます。

お子さんがまだ小さいので電車に長時間乗るのは大変ですよね💦
うちはもう上は6歳なので1時間の移動は余裕ですが、もっと小さい頃は両親に車で来てもらうことが多かったです。
でも特別遠いという印象はなく、何かあれば行き来できる距離だと思っています✨

ママリ

私は気になりませんが、もともと親元離れているからだと思います。
遠いので頼ったこともほぼないので1時間ならむしろ近い!と思いますが、

今まで頼っていた方の場合、頼れなくなるとなると思うと生活やら精神的負担やら色々変わってくると思うので、慎重に検討した方がいいと思います💦

りー

私は今まで結婚を機に旦那の仕事に近いところに引っ越し、実家からは1時間半のところに賃貸で住んでいました。

ですが、実母が足を怪我してから、私の心配症が加熱し、
母が一人暮らしなことや、何かあってもすぐに駆けつけられなくて心配だから…と旦那に懇願し引っ越ししました。

旦那が折れてくれた感じです。

主さんはワンオペ時間は長いですか?

私は土日祝問わず、ほぼワンオペだったので、そこも熱弁しました笑

るーちゃん♡

旦那の転勤で高速で実家まで2時間半、御実家まで3時間半の所に戸建て買いました!

実家近かったら支援とか野菜貰えたりしたかなぁーと思いますが、
御実家近かったら御母さんも来るので離れて住めて気楽で良かったです^ ^

はじめてのママリ🔰

我が家も旦那が会社の近くがいいという事で私の実家は高速で1時間のところに今家を建ててます✋

今住んでる賃貸とそこまで場所が変わらなくて元々離れてるためそこまで抵抗はなかったけどやっぱり近くが良かったな〜って思います💦

旦那の会社は県内に何個があっていずれ異動とかあるから正直今の職場への通いよすさなんて意味無いし今後異動で1時間半とかかかる場所になったらと思うと、私の実家寄りに建ててくれればいいのにと少し不満はありますが旦那が結局折れてくれずお互い実家から遠いなんのゆかりもない地に家を建ててます💦まだ住んでないので今のところ今の土地に対して何もメリット感じませんが住めば都になればいいなと思ってます😅

はじめてのママリ🔰

電車で1時間ですが、実家に用事があるときは車で1時間半ほどかけて行き、実母と遊ぶだけの時は中間くらいのところで待ち合わせて遊んでます😌

私は里帰りもせず乳腺炎は病院行きましたし、日常的に頼ることはないので近すぎず遠すぎずちょうどよい距離です🌱

実家から遠くても住めば都かどうかは、正直人や住む場所によります😣地元大好きの人だとどこに住んでも地元に帰りたいと思い続けますし、住む場所の治安などが自分に合ってなければ都にはならないです💦
(私は今縁もゆかりも無いところに住んでますが、水が合わず都なんて程遠く…賃貸なので別の地域に引っ越し予定です😌🌷)

ただ、ご主人の通勤時間がわかりませんが、大黒柱がご主人なのでしたら通勤時間はこの先何十年のことなので、ご主人本人が長時間通勤に耐えられないと言っているのでその点は譲歩できるなら譲歩すべきかなと思います🙌🍀