※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさかなりんご
子育て・グッズ

スプーンの使い方に悩んでいます。自分でスプーンを持つ方法を知りたいです。

スプーン練習ってどうやってしましたか?

食事は好きでよく食べるのですが
スプーンには全く興味ないです、、、

ヨーグルトなど簡単なものなど私がすくって持たせてます
一緒に手を添えてスプーンを口に持って行くと
食べるのですが口に入るとすぐにスプーンから手を離します

ずっと手を添えて握らせようとしますが
何度かすくって食べるを繰り返すとスプーンを離します、、、

どうしたら自分でスプーン持てますかね、、、

コメント

ひー

子どもはやりたくない事を我慢してまでやらないですから、やる気になるまで待つだけかと思います😂
でも、下のお子さんが産まれると思うと自分で食べてくれる方がいいですよね、、、

おそらく褒めるのが1番効果があるので、ほんのちょっとでもうまくいったらそれが当たり前と思わず完璧を求めずに小さなことから丁寧に褒めていくのがいいと思います。
あと楽しければやるのでかけ声をかける、オノマトペ(パクパク〜モグモグ〜等)と大袈裟なジェスチャーで誘うなどもいいと思います。

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    褒めたり楽しく食事できるようにですね!
    確かに「おいしいね〜」くらいしか声かけてなかったのでやってみます!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

私が子どものスプーン持って食べるふりとかしてました😅
効果あったかはわかりませんが、1歳2ヶ月頃からスプーンを持ち出しました。
やる気の問題は大きいと思います🤣

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    なるほど!やったことないのでやってみます!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

スプーンを変えたら自分で持つようになりました。
普通のスプーンやフォークで持ち手が持ちやすいものもあれば、握って持てるように持ち手が大きいものなどいろいろあるので、お子さんに合ったものがあると思います。

  • おさかなりんご

    おさかなりんご


    スプーン3種類くらい試しましたがどれもダメでした🥹
    持ち手が大きいものも試してみようと思います!

    • 4月23日