※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子が夜のオムツが取れず悩んでいます。オムツが濡れない気配がなく、パンツにしてもビチョビチョになってしまうことも。他の子がパンツで寝ていることにプレッシャーを感じているかもしれません。対策としては、トイレに行く前に水分摂取を控えるなどしていますが、どうすれば良いか迷っています。

5歳、年中の女の子です。
夜のオムツがまだ取れません。

朝、オムツはたぷたぷです。
オムツが濡れなくなったらパンツにしてみようかと思ってましたが、、量が減ってきたりとか、濡れなくなる気配が全くありません。

娘の気分でたまにパンツで寝るときがあるのですが、もちろんビチョビチョです。
それでも1週間くらい続けてたのですが、ある朝、泣きながら「寝てるから(尿意)わかんないんだよぉ〜」と起きてきました。
わたしも夫もお漏らしで怒ったことはなく「夜、トイレ行きたくなったら起こしてね」「漏れても大丈夫だよ」など声かけをしてましたが、、仲良しの子もみんなパンツで寝てるということを知って焦りやプレッシャーを感じてたりするのでしょうか…

どうしてあげたら良いでしょうか?
他のお母さんに、オムツが濡れなくなるのを待ってたら取れない、と聞いたのですが、、このまま毎朝ビチョビチョでもパンツを続けたほうが良いでしょうか?

寝る前にトイレに行く、寝る前の水分摂取を控える、などはしています。

コメント

🧸

夜尿症ではないのでしょうか?
前小児科で5歳すぎたら相談っていうの見たことあります🤔

てんまま

4歳すぎて、たまにでなく毎日とのことでしたら
夜尿症の可能性が高いと思います。寝る前にトイレ行っても漏らす、夜中に起きてトイレに行けないとなると、小児科かかったほうがいいかなと思います。

✩sea✩

1人目と3人目が夜尿症で治療経験があります。
6歳になっても、同じ状況なら、夜尿症と診断されます。
今はまだ5歳になったばかりなら、オムツで寝かせてあげてください。
毎朝びちょびちょになってしまって、それをママに見せてママが悲しんでいるかも、とお子さんが思っていたら、可哀想です。
今5歳なら、まだ大丈夫です。
6歳になっても変わらなければ、病院に行けばいいだけです。
恥ずかしいことでは無いです。
治療すれば治ります。
大丈夫です。