※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

人の顔と名前を覚えるのが苦手で困っています。どうすれば克服できるでしょうか?

私は昔から人の顔と名前を覚えるのが苦手です。
道を覚えるのも苦手です。

それがすごく失礼なことだったり不便なことだったりするのは百も承知ですが、全然覚えられません。

子どもを産んで退職する前に1年勤めたたった20人ちょっとの部署でも、なかなか名前が覚えられずすごく困っていました。
頑張って覚えた名前でも、苦手だと自分で分かっているので自信がなくて気軽に呼ぶことはできませんでした。

そして退職してもう3年、ほとんどの人の顔と名前を忘れました。

今年、旦那が自営業を始めました。
たまにお客さんや取引先のところに一緒に行って挨拶をするのですが、まだ誰一人覚えていません。

私が今後関わることはほぼないですし、食事をしたり写真を撮ったりする機会もないので余計に覚えられません。
ただもし近所で偶然出会って声をかけられても(ないとは思いますが)、絶対に分からない自信があります。

どうしたらこの苦手を克服できますか?

コメント

2児のママ

私も人の名前や顔は覚えれないので道で会っても分からないです。

ましてや、親戚の子供の名前も分からないです。

さらに方向音痴でカーナビ無いと無理。
スーパーの駐車場に停車したのに帰りに場所分からなくなりパニック。

とりあえず子供の担任の名前と、親戚の旦那の兄姉夫婦(合計9人)の名前と、良く行く場所の行き方だけは覚えようと思い12年が経ち、やっと覚えられました。

なかなか克服出来ないですよね。

答えにならずすみません。

mari

私も極度に苦手なのでわかります🥲💦
でも仕事柄覚えないといけなかったので、名前の他に会話した内容、着ていた服、その時周りからなんて呼ばれていたか、他に印象的だったことがあればメモしておいてノートにまとめました!
資格的にだけではなく“情報”として頭に叩き込むと多少入りやすいです🙆‍♀️

あとは「私苦手だから…」って思うと不思議と脳もそれ以上覚えようとしないので、思わないようにするとか…🤔
ただ今後関わりがないって思った人は絶対私も覚えられないと思います😂笑

はじめてのママリ🔰

私も上の方方式で、名刺に日付と相手の絵と話した事柄、その日どんなことがあったかとか書いてたら連動して思い出せます😌💕

相手に特徴的な事を見つけて、ハゲとか〇〇に似ているとか書いてました🥹

はじめてのママリ

コメントありがとうございました!
皆さんのコメントを参考にして、「錦鯉の長谷川似、若い服装」とインプットしたら他の人よりは覚えることができました!
この方式で今後も覚える努力をしてみます!