※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

2人目を考えているママさんが、日中ワンオペで検診に行く際の不安を相談しています。近くに預かってくれる親族がいないため、子供の面倒を見ることが心配です。

2人目を考えていますが、ふと疑問に思うことが。

日中ワンオペのママさんはみなさん上の子を連れて検診に行っているんですか?
検診中だけ子供を預けるとかですか?
産婦人科にたまに行くけど子連れの妊婦さんなんて見たことなくて、みなさんどうしているんだろうと思ってます😭
まだ2人目授かっていませんがそこが不安です。
私は両家がどちらも遠方なので近場で預かってもらえる親族がいないので基本日中は私が子供をみることになります。育休は延長して2人目を計画しています。

コメント

ママリ

2人目妊娠してた時は上の子がまだ保育園行ってなかったので連れて行って健診してました!
エコーの時は寝転がりながら抱っこ
たまに助産師さんや看護師さんが抱っこしてくれることもありました☺️
時間がかかる検査の時は
一時保育などに頼ってましたね!

• ママ

ママ

教えて頂きありがとうございます😊私も同じ状況なるかと思います…事前にどんな検査で所要時間はどのくらいかを聞いておいて、一時保育などを検討すればいいのですね!子連れでも理解のある産婦人科を選ぶのが自分の負担にならなそうですね😭

• 4月23日
ママリ

2人目のときは託児所付きの病院でした。1人目も別の病院でしたが託児所がありました。

3人目の時は総合病院で子連れ禁止だったので、平日休みがある妹に見ててもらいました😂妹が無理だったときのために一時保育の利用登録もしました。

• ママ

ママ

託児所付きの病院はいいですね!私の家の近所にはそんなとこ無さそうです😭一時保育の利用登録はしておかないとですね!まだ保育園に通わせるつもりはないので不安ですが預ける準備をしておきます🙄
    教えて頂きありがとうございます♡

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

子供禁止の病院じゃないなら連れて行ってもいいと思いますよ!

NSTや糖負荷検査など長時間かかるときは一時保育やご主人が休めそうなら休んでもらうのがいいと思います!

• 4月23日
なつみかん

コロナ禍、総合病院で同伴者はダメでしたのでファミサポを利用しました。

• ママ

ママ

ファミサポは知らなかったです🫨便利な制度があるんですね!みてみます♡

• 4月23日
さき

お子さん連れの妊婦さんもよく見ますけどね〜🤔病院によるのかな?
あとは土曜日とかのご主人がお休みの日に受診するとかですかね?

• ママ

ママ

そうなんですね!うちの産院ではあまり見かけなくて、私の受診の際は娘を抱っこしてもらいましたが看護師さんによってはめんどくさそうにしてたのでなんだが連れて行かないほうがいいのかなと悲しくなってました😭
    そうですね、旦那の休みに合わせて行くのが一番よさそうですね!引っ越しをしたので近くで融通のきく病院を探します。ありがとうございます♡

• 4月23日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

連れて行ってました

ママリ⸜❤︎⸝‍

初期は連れて行ってました😊
診察中は抱っこしてくれてましたがだんだん動くようになったので
そこからは土曜の診察して
旦那にみてもらってました☺️

• ママ

ママ

やはり旦那さんの協力が必須ですね🤝ありがとうございます♡

• 4月23日

ずっと一緒に行ってました😳
確かに少数派ですかね?💦
でも3割くらいは常にいたような。。

• ママ

ママ

うちの近くの産院は子連れママをなかなか見なくて、私の婦人科受診の時は娘を連れて行くと迷惑そうにされたので困ってました😭
    どうしようもないので、極力連れて行くようにします!ありがとうございます♡

• 4月23日
ゆきち

産院で子供NGのところが多いような気がします。
いつも夫の休みに合わせて行っていました✋

• ママ

ママ

そうなんですかね🥲主人の休みに合わせるのが一番いいですね!ありがとうございます♡

• 4月23日
きなこ

子連れの時もあったし、待ち時間長そうな検査の時は夫が休みの日に合わせて行ったりもありました〜!みんなそうなのか土曜日は予約取りにくかったです🥹

• ママ

ママ

そうなんですね!時間要する検診は前もって聞いておくべかですね!うちの主人は平日休みなので予約取りやすいんですかね😅ありがとうございます♡

• 4月23日
  • きなこ

きなこ

うちも平日休みなのですが、平日休みなら尚更何も問題ないと思います👌

• 4月23日
はじめてのママリ🍊

子連れで言ってましたー!
ベビーカーのまま座らせてたり、お腹の上に乗せて内診台に上がったりしてました😊

子連れを見なかったとのことですが子供NGではないですか…?

• ママ

ママ

そうなんですね!お腹の上に乗せて台に乗るのはすごい😳
    産婦人科の目の前が小児科で子供だらけなので産婦人科も特にNGではなかったです!私が行った日がたまたま居なかっただけなんですかね😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

基本的には自分で抱っこなどで対応するつもりで行きますが、「抱っこしておきますよー」と言ってくださったらお願いしたりもします😋2歳ぐらいまでは抱っこしてる方が多いかな🤔

たまたまいなかったっぽいですね😂

• 4月23日