※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が登校を嫌がり、学校に行くことに不安を感じているため悩んでいます。幼稚園の頃も同様の問題があり、焦りを感じています。他の子供を学校に行かせる方法についてアドバイスを求めています。

長文になります。この4月に入学した新1年生の息子ですが、登校しぶりに悩まされています。入学し、土日挟みますがトータルで6日何事もなく通い7日目の朝に「行きたくない」が始まりました。行くように促し説得しましたが、あまりに泣いて泣いて凄かったので、その日は休憩でお休みさせる事にしました。本人曰く友達とかではなく、授業がしんどいとの事で、45分ずっと座っているのが辛いようです。土日休み明けの昨日は何も言わずに登校しましたが、その日の夜「疲れてきたから明日お休みしたい」と言ってきました。旦那さんにも説得され少し泣いてはいましたが頑張るとの事で、今朝は嫌がる事は無かったですが、明らかに元気がなくションボリした感じでした。息子は幼稚園年少の時も最初の頃登園しぶりが酷く大変でした。その記憶が蘇る感じで、またか…となってしまいます。イライラしてはいけないのに、息子に対してイラついてしまいます。幼稚園の頃と違い勉強も始まっていますし、休ませてしまうと勉強についていけなくなってしまったり、友達の輪に入れなくなるのでは無いかと思ってしまい私自身焦ってしまい余裕を持てなくなっています…。スクールカウンセラーなど利用する方が良いのか悩んでもいます。同じように子供さんが登校しぶりしている方、どのように毎日子供さんを学校に行かせるように促しているのか等アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします🥺

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

学校に着いたら何とかなるので、車で送って行ったりしています

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    学校に着いたら切り替えられているんですね💡息子は切り替えられる部分もあるみたいですが、やはり途中で帰りたくなるみたいで💦早く楽しく学校に行ってくれること願うばかりです。有難うございました🙇‍♀️

    • 4月23日
2児のママ☆*。

うちの子も2人とも登校しぶりです😓
1回休ませると明日も休む明日も休むって休みが続くので心を鬼にして泣いても学校まで車で送っていきます。
だいたいはわたしの姿が見えなくなると落ち着くそうなので、連れていけばなんとかなってますがでもやっぱり心は痛いです…。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに…泣いてる子を学校に連れて行くのもなかなか辛いですよね。いつもお疲れ様です🙇‍♀️学校に行くと切替ができているのはいい事ですね☺️
    息子は途中でしんどくなってくるのか帰りたくなるみたいで…😓元気に学校に行ってくれる日がくるのを願うばかりですね。有難うございました🙇‍♀️

    • 4月23日