※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリ
子育て・グッズ

女性の子供が学校に行きたがらず、送り届ける際に大泣きし、怒鳴ってしまったことで心苦しい気持ちになっている。休ませるべきか悩んでおり、皆さんの経験やアドバイスを求めている。

新一年です。
最初の一週間は歩いて登校して学校楽しいと帰ってきてました。
二週目から行きたくないと大泣きで、一緒に歩いて行っても途中で歩けなくなり今は車で行き教室まで送ってます。
行きたくない理由は、ママと離れたくない、友達が居ないが出てきます。
本人も学校に行けば楽しいのは分かってるんですが離れる瞬間がダメだそうです。
帰ってくると楽しかったと帰ってきます。

理由が理由なので毎日引っ張って教室まで連れてくのですが今日は休みたいと言いました。
駐車場で大泣きの中グズグズで振り回されてつい怒鳴ってしまって連れて行ってしまったのが心苦しいです。

怒っても逆効果なのは分かってます。
が今日は30分以上駐車場で話たり色々提案もしましたが駄目で怒鳴ってしまいました💦
皆さんの声がけの仕方や休みたいと言われたら休ませますか⁇
色々試してみるのですが日によってはすんなり行ける日もあればグズグズで大泣きの日もあります。

皆さんの経験を教えて下さい。よろしくお願いします‼︎

コメント

ぽめ

同じく今日も教室まで行き大泣きでした。
6年生の子が3人来てくれて手を引いて連れて行ってくれましたが15分ほど離れるまで時間かかりました😣

仕事もあるので気持ちも焦りますが、今日はお休みだから寄り添えたけど明日は辛いけどパッと離れなくちゃと思って今から憂鬱です…

毎日の積み重ねが子供の自信にも繋がるんだと信じて、休みたいで休む事が出来ると思われたら毎日休みたいと言いそうなのでうちは連れて行ってます😢

• セリ

セリ

お返事ありがとうございます。
    大泣きされると心苦しくなりますよね💦
    理由が理由だし帰ってくると楽しかったっていつも言うので毎日行かせるんですが😭
    一回休ませた方がいいのかなとか色々悩んでしまって💦
    ぽめさんのお子さんは学校の何が嫌とかありますか⁇

• 4月23日
  • ぽめ

ぽめ

ママと離れることが嫌とそれだけです。
    保育園の頃行き渋りした事がなくて私も初めて見る娘の姿で😭
    娘の性格はとにかく元気、明るい、社交的、お調子者!って感じで学校に行き渋る事を想像してませんでした。

保育園は小さい頃から居たので第2の家みたいな感覚だったんでしょうね💦
    それが学校になって急に不安になってしまったんだと思います。
    そこまでママっ子って感じの子でもなかったですが今はママ。ママ。とママがいいばかりです😣

• 4月23日