※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんぱんだ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがうつぶせ寝で心配。うつぶせ寝の対策を教えてください。

生後8ヶ月の子のうつぶせ寝について。
うちの子、8ヶ月になる辺りからうつ伏せでしか寝てくれなくなりました。日中の昼寝から夜間の就寝時もほぼうつ伏せでばかり寝ています。

何度も仰向けに直してもギャン泣きしてすぐにうつ伏せになってしまい仰向けでは寝てくれず、うつ伏せ寝はSIDSの恐れがあるそうなので毎日とても心配です(;_;)


うつぶせ寝する子のママさんどう対策しておりますか?

コメント

ハルまま

うちの息子もうつ伏せで寝てますよ!

最初の頃は ちゃンと息が出来てるから心配でした。

子供がうつ伏せ寝に慣れるまでは顔の向きや鼻や口の位置を確認してました。

⁂⁂⁂

うちもうつ伏せ好きです(^O^)呼吸だけしてるか確認したり、硬めの布団に寝かせてます(^O^)

もなひめ

3ヶ月の頃からうつ伏せ寝してます。
最初の頃は仰向けに戻してましたが、顔を横に向けて寝ていて、仰向けにすると怒るようになってからは戻さずにいます。

イチ

うちも時々うつ伏せになってます( °_° )
フカフカの布団に寝かせないとか、枕使わないとかですかね( °_° )

怖いですよね( °_° )

佐保

うちの子もずっとうつぶせ寝です。6ヶ月位からで手を繋いで寝ても振り払われ、仰向けにしたら泣く。
窒息もですが、SIDSが心配で、小児科の先生に聞いたら、できるだけ仰向けに戻してって言われたのでうつぶせになる度に仰向けにしてたら、結局私も、子どももストレスと寝不足で体調崩してしまいました。
それからは窒息だけ気を付けてうつぶせで寝かしてます。
その後別の病院では突然死の原因はまだあまり解明されてないので、そこまで神経質になる事ないですよって言われました。
あまり回答にならずお役に立てなくてすみません。
私も同じ事で凄く悩んだ時期があったのでコメントさせて頂きました。

deleted user

うちの子もお昼寝も夜もうつ伏せで寝てます‼
はじめは心配でしたが、口や鼻もふさがってなくしっかり呼吸できてますし、今はたまに確認しながら見守ってます(^-^)