※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
お仕事

看護師のパート勤務中に、新人正社員のAさんが定時より遅れてきて指導が難しい。Aさんは業務に消極的で、経験不足もあるため困っている。メンタル面でも負担がかかっている。

看護師のママさん、正社員で転職したら就業時間より早めに行きますか?定時ピッタリしか行かない派の人います?😅

ただの愚痴です
4月から中途採用の方(Aさん正社員)がいて、私が指導係になっています
私は9〜16時パートなので、指導係も荷が重くてしたくないのが本音です😢

Aさんいつも8:30ギリギリにしか来ないんです‥
正社員は情報収集、点滴の準備やらしてますが、Aは休憩室でスマホ‥
定時までは給料発生しないから、どう過ごすかは個人の自由ですが
何を手伝えばいいですか?とかそう言う一言がないんです😭
私より10歳上だから、注意もしづらい
空気が読めないのか、残業一切やらない主義なのかわからないけど

メモもとらない‥
オペ室の経験しかなく、病棟は初めてなので優しく教えてと師長から言われていますが😭

もう仕事も独り立ちしてるなら、まだしも、採血やバルーン交換、点滴も指導係と一緒です

病棟初めてなら、やる気出してくれよー!!とモヤモヤします😇

※人手不足なので、私パートなのに毎日指導係なのでメンタル病んでます🥲
批判はご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

mama

看護師です🙇‍♂️
遅くても10分前には着くようにはしてます💦
指導もらっている側なら尚更🙏
本当にこれは偏見になるのですが、手術室から病棟に来た方でそういう方いたりしたので、手術室だと行きも帰りも定時ピッタリだからかなーなんて思ったりしてました💦
年上の方に指導って大変ですよね…
私もフルタイムで働いていましたが、人手不足でずっと指導に回されてました。
でも、子供の迎えもあるからあまり遅く残れないし。だけど仕事が忙しくてとても仕事中に教えれないしという感じで本当にキツかったのを思い出しました😢

• しろくま

しろくま

手術室から異動で、同じような人がいたのですね😢

指導係してたら、時間足りないですしお子さんいたら早く帰りたいですよね😭

中途採用で年上なので気を使いますよね

私のメンタルがキツかったので、師長に相談してしばらくAさんの指導は外してもらいました🙇‍♀️

コメントありがとうございます😊

• 4月25日
ママ

うわー🥲
パートでもそんなギリギリに出勤しないです、、、
オペ室はそんな感じなんですかね?
私は今外来でそれまではずっと病棟でしたが
申し送りが始まるまでにある程度情報収集みんなしてました。
じゃないとスムーズに業務がまわらないですよね💦
それもどうかとは思いますがそうせざるを得ない仕事ですよね😢
中途できて教えてもらう立場でそれはちょっと無しですね。
師長に相談してみてもいいかなと思います!

• しろくま

しろくま

病棟とオペ室では時間の感覚が違うのかもしれませんね😭

私のメンタルがキツかったので、師長に相談してしばらくAさんの指導は外してもらいました🙇‍♀️

• 4月25日
🦖👶✨

独身の時に病棟でしたが、ギリギリになるのは慣れて自分に余裕が出てきてからでしたね。それまでは30分以上早く行って情報収集していましたね。今はクリニックなので結構ギリギリでもなんとかなってますが😅

そのパートさん、情報収集しないで仕事するの不安じゃないんですかね?まあその人にどこまで求めるかじゃないですか?師長さんから言ってもらうとか、自分が全然できてないのに気づいてない、やる気ないならいてもいつか事故が起きそうだし、邪魔なだけですよね。やる気ない人に指導するのも疲れるし。師長さんやリーダーとかと相談してもう受け持ちさせないでケア担当とかにさせるしかないような😇

• しろくま

しろくま

その人正社員なんですよ‥
    独り立ちしてるなら、ギリギリでも個人の自由ですけどね😢

• 4月25日
ママ

看護師じゃなく介護士ですが、うちは保育園が厳しくて送り時間が細かく設定されてます。朝礼は8:55から始まるのに、保育園からしたら仕事開始は9時からスタート、通勤時間+10分で設定されるのでいつもギリギリにしか行けません。お迎えも同じなので残業するなら会社から書類をだしてもらわないとです。なので定時にしか行けません。
が、子供いない時は遅くても30分前には入って情報収集や1日の予定の確認してました。
でも50代の人で、子育てとか理由ないけど、定時で勤務、メモ取らない、仕事覚えない、同じような人いましたよ。
結局半年で辞めてしまいましたが、多分大人の発達障害かな?って感じでした。
私も指導係だったので、わざわざ私がメモ書いて渡してこれ覚えてくださいと言っても無くされてまた同じ質問してくる始末でした。教えてないことも私に教わりましたってトンチンカンなことやらかしたり、ほとほと疲れました。やる気ない、仕事覚えない=事故につながるので、上司に報告してました。やる気ないしこの状態だと事故リスクありますって。
上司はお見通しでしたが。
指導係といえ、一人で抱え込ます上司に相談するのもありだと思いますよ。

• しろくま

しろくま

保育園の預かり時間が厳しいのですね😭

メモとらないなんて教える側もやる気がなくなりますよね😢

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

看護師です💉

確かに自分なら30分は早く着くようにしますが
本来はAさんが正しいんですよね
だって勤務時間じゃないのですから😞

国立の病院にいましたが、途中から働き方改革で勤務時間前の情報収集が禁止されたりしていました

時代がそうなって来ているので
看護師もそうなるべきなんです

• しろくま

しろくま

前残業禁止の病院でうらやましいです

本来はそれが正しいですよね😭

• 4月25日
まますとん

しろくまさんは9時からのパートだからAさんが8時半に来ても指導には間に合うんじゃないですか??
ウチも以前は30分どころか若手の頃は1時間前には来て情報収集してましたけど、↑の方同様、前残業も禁止になったので詰所に入るのはせいぜい5-10分前です。
事前の情報収集はほとんどなく、朝の申し送りをチーム交代で確認してから別途必要そうな情報だけを追加で確認する程度でそれなりに動けます。
Aさんはそういうタイプの病院出身なんですかね??

まあでも、しろくまさんの病棟が30分前には詰所にいるような病棟なら、空気読めよとは思います💦笑

• しろくま

しろくま

• 4月25日
きょっこりん

看護師してます。
私は、前残業反対派でギリギリ出勤です。慣れるまでの間10分前位に行ってました。

前残業で情報収集するのが当たり前な看護師社会ですが、間違いなので、、、強要は出来ませんね🥲

ただモヤモヤする気持ちは分かるので、師長にかけあって始業時間からの情報収集スタイルに業務改善をかけあいます。

人の行動・思考スタイルは変えられないので、自分の思考スタイル・行動を変える努力を自分だったらします。。。かね?

• しろくま

しろくま

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

始業時間前のサービス残業多いですよね。
でも中にはそういうのがない職場もあって、転職してきた方の中にはなんで早く来ないといけないのかって言う方もいました。
たしかに〜って思う反面、自分がそう教えられたためかある程度準備してから業務に入らないと不安です。
まして、新しい職場なら尚更ギリギリではなく少し早めに行きます。

教えてもらう立場ならある程度自分から学ぶ姿勢というかそういうのがないと長続きしないと思います。
お疲れ様です。

• しろくま

しろくま

仕事に慣れてないうちは、ある程度準備しないと不安ですよね😢

• 4月25日
ぽに

お気持ちお察しします!
ただ、前残業はもうする時代じゃないです💦
勤務内に情報収集出来るように、
情報の簡易化、効率化を病院もしなきゃいけないと思います💦

古い昭和の名残が残りすぎですよね笑

紙カルテ、紙体温表とかもいまだにありますし💦

なんなら、パソコン+紙カルテ二重に書いてる情報とかあったり、無駄だなぁとか思ったりしました😅

さすがに、紙カルテは減ってはいると思いますが、定時出社、定時帰宅なら、看護師の離職率が減ると思ってます。

先輩より早くこなきゃいけないとか、子供いたら無理です笑

もこもこ

毎日の指導お疲れ様です。

私は異動希望をだして6年目にオペ室から病棟に異動したものです。
私のときはその日の受け持ちの情報収集から、必要な看護技術、検査の流れなど前もって把握しておかないといけなかったので始業開始の30分前から仕事開始してましたね。
指導者さんが後輩でもよろしくお願いしますと伝え、事前にどのような流れで動くか打ち合わせもしていました。

オペ室時代は朝の申し送りギリギリに来る人が半分くらいだったので、前残業や情報収集という概念がないのかもしれません。仕事開始になってから動けばいいという感覚でしょうか。病棟からオペ室に異動してきた方はカルテ読み込んでオペに入っていたので、そもそもの意識から違うのかも。

メモ取らないことで同じことを聞いてきたり、情報収集していないことで業務が滞っていますか?それだと患者さんに何かあってからでは遅いので師長や主任など上の方から一言伝えてもらったほうがいいかもしれません。独り立ちしたときにインシデントに繋がる可能性がありますね💦

過去に指導した方でメモを取らない方がいましたが、その方はメモを取る、見返すものを作るという概念がありませんでしたので、そこから指導しました😓

年上だと気を使うし、どう伝えたらいいのかとても悩みますよね…しろくまさんがしんどくなる前に、上司に指導のスタッフを複数にするとか体制を検討してもらったほうがいい気がします💦

• しろくま

しろくま

オペ室経験の方のご意見参考になります!
    メモを取らない人もいたのですね‥

• 4月25日
しろくま

皆さんコメントありがとうございます😭

Aさんは9時勤務の正社員です

前残業が禁止の職場で働かれてる方、うらやましいです😢

個人病院で今の時代でも紙カルテです😭

やり方が古く離職率も高い病院です(師長が30年近く在籍してて、業務改善したくても古い考えなんです‥)

前残業しないと、業務が終わらない‥看護業界の悪い風潮ですよね
業務改善をしないといけませんよね😢

後で個別にお返事させていただきます🙇‍♀️