※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について相談です。ADHDや自閉症の可能性を考えています。

下の子について。
発達に何かあるように感じますか?💦
コメント頂けると助かります。

気にならないこと。
・物によるが洋服を着脱できる
・2語文が増えてきた
・簡単な指示は通る
・毎回じゃないけどトイレでおしっこができる
・運動面は年齢相当
・すぐ泣くが切り替えは遅くない(長くて10分ぐらい)
・園のお友達と好きな遊びは出来る
・好きなことは園でも参加出来る
・💩がでたら教えてくれる
・ごっこ遊びはできる
などです。

気になること。
・興奮すると奇声を発する
・思い通りにならないと奇声を発して物や人に当たったりする。
・気に入らなかったりなにかあるとすぐ泣くため基本泣いてるか怒ってる。
・園ではなかなか集団行動など皆の輪に入れない。
・視覚、聴覚両方過敏
・こだわり強め
・衝動性がつよい、感情のコントロールが苦手
・好きなことは過集中、苦手なのはしない
・ご飯に興味無いのと偏食あり
・体感弱いわりに体は緊張気味
・ご飯の時もじっと出来ない
・危ないなど通じない
・公園など他の子がいると遊びたがらないか、あっち行ってと怒り出す
・睡眠問題あり
・人との距離感が分からない、 相手の表情や感情が分からない
・注意しても泣かずにニコニコ
・なんでも口に入れる(靴や床なども舐めたりする)(刺激を求めてるとも言われた、感覚探求)
・環境の変化に敏感で弱い
・園では基本一人で遊び、特定のお友達とは遊ぶ
・奇声や他害などでお友達から引かれてる
・噛みつきはないが他害がある
などです。

気になることは園でも指摘はさせています。
とにかく育てづらいのと年齢が上がるにつれ本人の困り感が強くならないか心配です。
メラトベル、リスパダールを服薬中で診断はされてませんが何かしらつくんだろうなと感じてます😢
DQは84で境界知能です。
つくとしたらADHD、知的なしの自閉症かなと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🍊

投薬されていたら、何かしらの診断はついてると思うのですがまだ小さいので確定はしていないって感じなのかなと思いました。3歳ちゃんの方でしょうか?

本人の困り感もそうですが、ママリさんがしんどいのであれば、サポートはどんどん使っていった方がいいと思います!
療育などは行かれて無いですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    初めて受診したのが2歳ぐらいで、まさに年齢的に診断は〜みたいな感じでした😢
    やっぱり何かしら診断はつくのでしょうか😢
    3歳の娘です!

療育は行ってます😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

保険点数の話になってしまうのですが、投薬は保険適応ですよね?それであれば病名(診断名)がないと保険適応にはならないんです。だからすぐ病気(発達障害だ)ってわけではなくて、これからの経過で本人や周りの困りごとから判断していく感じになると思います。
    ただ、保護者の希望で診断つけるってタイプの先生もいるみたいなので、はっきりは申し上げられずすいません😢

療育はどんな感じでいってらっしゃいますか??フォローして欲しい部分に強い療育なども、探して見てもいいのかなぁ🤔と思います!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    知らなかったので詳しく教えて下さりありがとうございます😢
    正直診断つけてもらった方が育てづらさとか納得出来るというか…
    診断がついたからどうとかは無いのかも知れませんが😢

そうですよね💦
    今はコミニケーションなどをしてますが違うところも探すべきかな?とは私も思ってました😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

そのお気持ちわかりますー!!😭私はしんどかったので「宙ぶらりんがしんどいのもあり診断名が欲しい」と主治医に伝えて診断名もらいましたが、小1でした。3歳だと主治医によってはまだつけない先生もいそうな気がしますが、相談してみてもいいかもです。「つけるとしたらどんな診断になるのか?」など🤔
    どうなるとはなかったですが、私としては「だからかー!!!」とはなりました😂

今は受給者証の使える民間も多いので、ホームページなど見てみるのもいいと思います☺️日数内であれば、2ヶ所でも3ヶ所でも行けますし😊

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです😭
    宙ぶらりんの状態がしんどすぎて…
    なるほど🤔
    そういう風に伝えたらいいんですね😣
    めっちゃわかります!!
    まだ娘は診断はついてないけど、ついたら絶対そう思う自信しかないです笑🥲

一応今は週3通ってて月の契約は23日なので調べてみます!

• 4月23日