※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が喋らず、指差しもせず、スプーンを使えない。精神面の発達がゆっくりで、1歳前から模倣が遅かった。心配しており、1歳半検診が迫っている。

1歳4ヶ月、喋らないし指差ししません。簡単な指示も通りません。スプーンも使えません。

もともと精神面の発達はゆっくりめで、1歳になる前も模倣しないことをとても悩んでました(1歳1ヶ月ごろから少しずつできてきました)

指差しは発見、要求の指差しなどは一切なくて、ママどこ?や猫飼ってるので、にゃんにゃんどこ?と聞いても、机とかソファとか指差します😢

スプーンは持つけど食べるときに私に渡して私に食べさせてもらおうとしてきます💦

言葉はバナナ見せて「これなーんだ?」って聞くと「バ!バ!」とは言いますがそれだけです。

1歳半検診も迫ってきてますし、引っかかりそうで心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもまだ発語0だしカトラリーも使えないですよ😃
指差しは一応できますが指示も通る時と通らない時あります🧐

はじめてのママリ🔰

バナナ!!
それはバナナを認識してると判断していいと思いますよ🥰
私なら、それは一つ言葉言えてると数えてました♡
一生懸命ママにバナナだね。って伝えてるんですよね✨
「バナナだねー!!
伝えてくれてママすごく嬉しいー🥰 」とか言ってあげたら喋るのどんどん楽しくなりませんかね。

娘もほぼ指差ししなかったですよ☺️
今だに指差しはほぼ使わないです。
けど、1歳後半くらいからは一学年上に見られるくらいしっかりしてる子です。
1歳は増える日には何単語も増えて、増えない時は何週間も単語数増えないなぁー。みたいな連続でした!
焦らず、一緒におしゃべりするの楽しいねー☺️のスタンスで全然いいと思いますよ。

ちなみに、スプーン渡してくるのもちゃんと頼めてて凄いです☺️
3歳半だけど娘も家では、8割食べさせて〜です😂

1歳後半〜2歳くらいには「なんでも自分で!!」の時期も入ってくるので、今はまだ自分でする?ママする?とか(初めては分かんないと思うので色々な方法で伝えながら)聞きながら食べさせてあげたらいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも一語にカウントしていいかわからないバ!のみ、あと喋らないです🤣
友達の子を見ていても、1歳半すぎ〜2歳手前でいっぱい喋るようになる子も結構いる印象なので、こっから増えるといいなと思ってます🤣🤣