※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
妊娠・出産

過敏性腸症候群(混合型)の症状が妊娠後に悪化しています。完治するか、どう向き合えばいいか悩んでいます。子宮の圧迫で痛みや苦しみがあり、産婦人科の薬を使用中です。

こんばんは!いつもお世話になります^^

妊娠する一週間前に、過敏性腸症候群(混合型)と診断され
妊娠してから余計に酷くなりました。

過敏性腸症候群は完治しないのでしょうか?
また、どう病気と向き合っていけばいいのでしょうか・・・

子宮に腸が圧迫され、痛いし苦しいしで辛い日が多いです
産婦人科でもらった薬に頼っています(;_;)

コメント

怪獣と天使

私は高校生の時になって、大学生の時自然に治りました!!
私の場合、高校の授業中やテスト中、静かな場所でお腹が鳴るんじゃないか、おならが出ちゃうんじゃないか心配で腸の中を空っぽにしておきたくて、毎朝毎晩トイレに長時間こもってました💧
薬も飲んでいて、飲まないと不安で不安でしょうがなかったですが、大学生になって許可を得ずにトイレに行けるようになってから自然と治りました!!
私は気にしなくなったことで治りましたが、senachanさんはどのような症状ですか?
いろんな症状ありますよね😢

  • Rmama

    Rmama

    自然治癒羨ましいです💦
    元々、便秘がちだったんですが
    妊娠がわかる前に、便秘と下痢を繰り返し
    何回もトイレに行く事はないんですが
    1週間便秘!と思ったら下痢が1週間・・・とかです(;_;)💦

    • 3月28日
  • 怪獣と天使

    怪獣と天使

    辛いですね😣
    自然に症状が治まるといいですね💧

    • 3月28日
  • Rmama

    Rmama

    妊娠中治まった方も多く期待してましたがダメでした💦
    ゆっくり治ってくれたらいいですけどね😥

    • 3月28日
mari

10年以上付き合っています。とても辛いですよね。苦しい時には薬に頼り、気分が良い時は服用しない。ストレス溜めなくていいんだよ〜なんて何が自分にストレスになってるか分かれば1番楽なのですけれどね。特に完治を目指すとかではなく、上手く付き合っていく方法が良いかもしれないです☺️お医者さんが日々感謝を忘れず、自分や周りを褒めること大切だとおっしゃっていました。深呼吸して何か身体を動かしたり、熱中できるものを作って、不安をなくす事が今は一番かもしれないですね🌿お互いのんびりいきましょう😊❣

  • Rmama

    Rmama

    ありがとうございます(*_*)
    すごく辛いです😞
    薬も辛い時に飲むようにしたりしてます💦
    そうですよね!完治ではなく付き合い方を見直す事も大切ですよね!
    今、仕事をしていてすごく楽しくて
    それが少しでもストレス発散になれば!と思ってます(*ˊૢᵕˋૢ*)!
    たまには自然豊かな場所にいって
    リラックスするのもいいかなー?とか考えてます♡
    ありがとうございます(*_*)!
    付き合い方を見直してみます!!

    • 3月28日
くるすけ

旦那が過敏性腸症候群でした。
転職、引っ越しをして今ではすっかりよくなったようです!(完治かはわかりません)
旦那はストレスが原因だったので
私がフォローして原因をなるべく取り除いたのがよかったようです🤔

sanachanさんの原因はわかりませんが、必ずよくなると思います。周りにフォローをお願いして思いつめないようにしてください。
こんなことしか言えなくてごめんなさい‥

  • Rmama

    Rmama

    ありがとうございます(;_;)
    ストレスはあまり溜めてないつもりなんです😥
    元々、小学生から便秘がちでしたが
    妊娠がわかる前に便秘、下痢を交互です💦
    元々、水分をあまりとらないとかが
    余計に悪いのかなーって思っちゃいます😭
    完治出来たらなーっと思いますがなかなか💦

    • 3月28日
きらきら☆

私も去年、過敏性腸症候群と診断されました。
良くなったり悪くなったりを繰り返すみたいですよね。
私も今妊娠中ですが、便秘と下痢を繰り返すこともあり、これが妊娠の影響なのか、過敏性腸症候群の症状なのか分からずです…。
過敏性腸症候群の薬は授乳中飲めなかったのですが、お薬処方されてるんですね。

  • Rmama

    Rmama

    同じですね(;_;)
    どちらの影響かわからずこれも困ります・・・
    お薬は、マグミットと整腸剤のみ貰えました(*_*)💦
    妊娠前に飲んでた薬は飲むの止められましたが
    実際そっちの薬のが効きがいいんですよね・・・😞
    そっちの薬のが飲みたいですが我慢です😞

    • 3月28日
  • きらきら☆

    きらきら☆

    妊娠にはお腹の痛みは付き物なので、私は妊娠の影響だと思ってます😅
    赤ちゃんのためなら少しは我慢出来るし、前回の妊娠でも下痢や便秘はあったので受け入れやすいというか💦
    多分残念ながらそっちの薬は授乳してる間も飲めないです😥
    ストレスは大きな要因だと思うのですが、妊娠は身体に大きなストレスを掛けているのでそれが原因で酷くなったのかもしれないですよね。
    妊婦は何でも我慢だから大変ですよね😢

    • 3月28日
  • Rmama

    Rmama

    妊娠して酷くなったのでやはり
    妊娠の影響は少なからずあるんでしょうね😞💦
    この薬もダメなんですね😭!

    ストレスかけてないつもりでも
    実際はストレスになってる事も多いんですかね(*_*)
    そうですよね、我慢ばっかりで大変ですもんね(;_;)

    • 3月28日