※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃな
家族・旦那

育休から時短で復帰中の女性が、育児と仕事の両立に不安を感じています。朝の忙しい時間や夕方の家事に悩みがあり、効率的な支度や家事の進め方について相談しています。

育休から時短で復帰しましたが一日の流れがバタバタです…

1歳2ヶ月の息子を小規模保育園に入れました。
私は4/1.旦那は4/30仕事復帰です。
今は旦那が育休なので食事の用意や自分の弁当、子どもの支度、家事全般をやってくれています。
4/30から私が平日は送迎、家事、料理、お風呂、全部やることになるのですが、とても不安です。
保育園は8時半に預けて出勤→16時45分に迎えです。
息子は5時半頃から起床し朝の遊び30分〜1時間くらい、6時半に朝ご飯を済ませ、着替え、用意、合間に自分の支度をし、8時頃出発なのですが、できるか不安で憂鬱です。。また、出発前にルンバをかけていきたいのですが、部屋が散らかり放題なので片付けするのも時間がかかります。
夕方は17時に帰宅し夕ご飯の準備、息子のご飯、お風呂、寝かしつけまでで20時くらいまでかかります。
なるべくテレビはつけたくないのですが、支度のときは活用したほうがいいでしょうか?
また、朝のうちにやっておいたほうがいいこと、休日にまとめたほうがいい家事などあれば教えてください。

コメント

やすばママ

夕飯作るのに時間かかりそうならお肉の冷凍浸け置きや休日にきんぴらなど作り置きできる物を作って置くと時短です。子供寝かしつけた後家事ですかね??朝ごはんを寝かせた後少し作って置いて、次の朝はチンして出す。チンしてる間に部屋片付けるとかして前倒しするのはどうでしょう??
TVはうちはずっとついてるので、なんとも言えませんが、生活してみて「この時間だけじっとしてて!!!!」って思う時間があれば後からつけるようにするのもありだと思います!!

うちは出張も多く、ワンオペで家事育児仕事してますが、
夕飯作るのは2日に1回。どうせ作っても食べないし、いっぱい作って2日食べたり、鮭とか焼いたあと冷凍できるので、夕飯で焼く時に6切れとか焼いて3切れ冷凍とかして過ごしてすw

• りぃな

りぃな

回答ありがとうございます!
    ワンオペできるのほんと尊敬します😭寝かしつけのあと朝ご飯用意しておくのいいですね!!朝も片付け同時進行できるようにしてみます!
    いっぱい作って次の日食べるのもいいですね!お弁当にも入れておけば時短ですね☺️
    余りを冷凍も!すごいです🥺
    やってみます!アドバイスいただきありがとうございます!

• 4月23日