※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
ココロ・悩み

妊娠中で限界を感じている女性が友達との予定でトラブルがあり、旦那とのコミュニケーションもうまくいっていない悩みを相談しています。

愚痴になりますがご意見いただけると嬉しいです。
もう間もなく臨月に入ります。妊娠中の様々な制限や、体調や気持ちの浮き沈みに限界がきてます😭

2人目ということもあり、産んだ後に睡眠不足になったり、まだまだ1人で行動したりできないことを知っている分、動けるなら動いておこうという気持ちが強いです。
お腹もなかなか出てこず、比較的元気に問題なく過ごしている妊婦だとは思います。

だからこそ会える友達には会っておこうということで、35週で遠方の友達2人と会う予定をいれました。高速を使って1時間程度の場所で集まることに、1ヶ月半前ごろに決定しました。
2人とも旦那さんはお仕事なので子ども+ママというセットで来るということで、旦那を気遣ってわたしもそうすることに。予定が決まったときは余裕でしたが、だんだんお腹が大きくなってきて、張ることが多くなってきたため、知らないところに子どもと2人で出かけることに少し不安も出てきました。「不安やなー。大丈夫かなー。」と気持ちをぶつぶつ言っていたのですが、旦那からすると遠回しに「きて欲しい」と伝えてると捉えたようです。
そんなつもりはなく、ただ思ったことを吐き出してただけなんですが…。

友達の1人が体調不良でキャンセルになり、私ともう1人で集まることになったのですが、向こうの旦那さんが参加できることになりました。なのでこちらも旦那も誘ってみると、すごくめんどくさそうに了承しました。
友達に失礼なのでそんな感じならいいわと断るとむすっとして「じゃあ行かんわ」となりました。

予約の必要な遊び場だったので、こちらの旦那の行く行かないで友達は何度も予約の取り直しをしてくれました。
私のことも友達のことも大事にしてくれてないことに腹が立ち、険悪な雰囲気になってます。
遠回しに来て欲しいって伝えられたんが嫌やった。不安なんやったらそんな時期に予定を入れるな。というのが旦那の言い分です。

確かにと思うところはありますが、わたしは遊びに行くのも気持ちを口に出すことも我慢すれば良かったのでしょうか。不安な気持ちを呟いただけなのに、なぜここまでいらいらされるのか分かりません。

ちなみに1ヶ月に1回ぐらいのペースで、どちらもだまるケンカが起きてます。気持ちの整理もできず、頭の中がぐちゃぐちゃでもう限界です。
出ていきたいけど子どものことを考えると難しく、嫌な空気の中で生活しています。もう帰ってこないでほしいし立ち会いもいらない!!

こんな時間に長々とすいません…。読んでくださった方ありがとうございました💦少しは整理できた気がします…!

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょっとしたすれ違いかなと読んでて思いました。うちもよくやります、こっちはそんなつもりじゃなかったのに…みたいな。。
旦那さんは気持ち(言い分)を伝えてくれているなら、なすさんも遠回しに来て欲しいって伝えたつもりじゃなかった、そう感じてしまったならゴメンと伝えれば良いかなと。
人の話なら冷静に考えれるけど、、、ですね(笑)

ままり

ふだんなら旦那さんの言い分はそれで良いと思いますが🥹、

妊娠中や産後って体の変化や体調不良もある中で行動制限されてしんどいことが多く、
妊娠頑張ってる、
これから出産と産後はもっと頑張ることになる。

それを踏まえて、頑張っているママが友達と1日だけ楽しみたいささやかな願いをむげに扱われて、もやもやしますよね😶‍🌫️

妊娠出産を経験したことのない男性がそこまで想像できないのは仕方ないかもしれませんが‥。

「妊娠中は元気に振る舞っていても体がしんどい。
出産もものすごく痛いし大変だし、産後はもっと大変。
だから友達に会うのは、不安もあるけど、妊娠出産頑張る私にとって息抜きになるご褒美。
あたたかく広い心で受け止めてください」とLINEしても良いかなと思いました🥹

まあ、言っても男性にはほとんど分からないでしょーけど、言わないより少しは伝わるかもしれません‥🥹