※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありす
ココロ・悩み

旦那の両親が家事を手伝いに来てくれるが、ありがた迷惑なことが多い。細かいことに気を遣いすぎる私に旦那は理解してくれず、困っている。赤ちゃんがいるので関わりたくないが、どうすればいいか悩んでいる。

愚痴のようなお話しですが‥旦那の両親についてです😫

産後、旦那の両親が家事をしに何度か来て下さりました。それはとても助かって感謝してるのですが‥

義理父は 雨ざらしで汚くなった自転車をスプレーで塗装しビニールシートをかけててくれてて、今日それを見たのですが、自転車ナンバーのシールまで塗られてたり全体的に雑でな感じでした。。
義理父は優しくて、色々やってくれるのですが ありがた迷惑な事がよくあります。
私が庭の植木に水をまいたあとに遊びに来て、勝手にまた水をあげたりするのでびしょ濡れになったり
私が金魚に餌をあげたあとに またあげてたりします
こちらの家に来た時は勝手にやらないで一言いってくれれば良いだけなのに〜と思って 旦那に自転車を見たあとにそれらを言ったらシカトされました イラついたようです。
コレって私が細かすぎますか⁇

基本私はジジババ世代が苦手です💦あまり関わりたくないですが、赤ちゃんも産まれてそうもいきません。
苦手な方、どうしてますか?

コメント

何だか分かります。義理の親はあれこれ世話好きですよね。限度がありますが。

• ありす

ありす

はい(TT)自転車の話やなんやら、小さい事だけど‥はぁってなります!

• 3月28日

退会ユーザー

横から入ってくるんですね(ㆀ˘・з・˘)

• 3月28日
なおじろー

とってもわかります。
親切でやってくれてるのはわかるんですけど、ひとこと欲しいですよね。
ありがた迷惑そのものです。
うちの義母も似たようなところがあります。

目についたときは少し強めに断ったり、もうやったのでしないでください!みたいに言います💦
私は旦那に言いましたよ。
良かれと思ってやってくれるのはわかるが、それが逆に負担になったり困るときもある、だから一言言ってくれるようにあなたから言ってもらえないかな?みたいな感じで。
感謝してるのよ!ってのを全面に出しつつ言いました。
でもそういう世話焼きな性格の人って変わらないと思います😭
だって自分のどこが世話焼きでありがた迷惑なことをしてるのかなんて、わかってないんですから…。

その都度ハッキリ言うか、慣れるかですね…。

ありす

そうなんです(><)共感してくれてキモチが落ち着きました。
感謝を伝えながらってのが足りなかったのかなと思い、夜に再度感謝を伝えながら話してみました笑
お陰で仲直りできました、ありがとうございました😊
その都度言えるようなりたいです‥ここは努力ですね。あとはもう諦める事にしました!