※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
住まい

刈谷市に住んでいる方が、保育園の空き状況と子どもの話を知りたいです。保育園は激戦区と聞いたので、実際の状況を知りたいです。刈谷市在住のママさん、教えてください。

刈谷市に住んでるものです!!
今日こども課に保育園の空き状況と認定こどもの話を聞きに行きました!
刈谷市は子供が多く保育園は激戦区と聞きました
実際のところどうなんだろ?と思い、刈谷市にお住まいのママさん教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰あむ

妊娠中の10月に一斉申込に申し込みましたけど落ちました🥲その時期、刈谷の保育園受かりました?落ちたんですけど…って言う質問者さんのコメントにたくさんの方が落ちたって書いてありました😭
私は市役所の人にどうしても通わせたかったら21個?の保育園全部書いてねーとか言われましたよ😇

• まみー

まみー

保育園申し込みしてないです🥲
    元々旦那の会社が運営している保育園に申し込みしようとしたんですけど申し込みが遅れて、普通の保育園のも申し込みが遅れたって感じです😭
    たくさんの方々が落ちたんですね、、、保育園問題難しいですよね、、、21個書かなきゃいけないんですか!?私そんなこと言われなかったです、、、

とりあえず今のところは9月か10月に入れればいいなと考えていてそれを言いに言ったら、空きがなく、入れなかった方々は認定保育園に入れてるって感じですと説明され、私たちの事情も話したところ申請をしてください、空きが出れば連絡しますと言われたぐらいです💦

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰あむ

はじめてのママリ🔰あむ

落ちちゃったのでまた10月の一斉申し込みで戦おうと思ってます!
    そうなんですね…!ちなみに時短とかパートさんですか?
    保育園落ちてしまってどうしても預けかった知り合いは乳児園なら入れるって(4月入園)言われたようなので、乳児園の空きも確認しても良いかもしれないです🙆‍♀️

• 4月23日
  • まみー

まみー

そうなんですね!!!
    正社員です!!とりあえず空きが出たら入れたらいいなと思ってます!!
    確認してみます!!ありがとうございます!

• 4月23日
W.H mama

場所や年齢によるのかな?と思います😓
私が通わせてる保育園は0〜1歳児は各クラス8〜10人ほどしか受け入れがないのでその年に応募が多かったりフルタイム実家が遠い兄弟同時入園など条件が揃ってる人がいたりすると難しそうだなと思います💦
去年の冬頃は待機児童はいないと役所から聞きましたよ🤔

• まみー

まみー

そうなんですね!場所にもよるんですね!
    冬頃は待機児童いなかったんですね!私の時はとりあえず空きは今はないと言われたので空きが出るまで待って出なかったらって感じで考えてます💦

• 4月23日
りり

入れようとする保育園にもよるかもしれないですー
交通の便がよくないところ(南の方とか北の方とか)は不人気になりやすいとかですね。
うちの園も車必須なのと親がふたりともフルタイムだから、生後半年で入れたから、なのかすんなりと入れました。6人中うちのコで四人目、あとは二人入ってきたあと、一人転園、年度末に来年度も0歳クラスの子が入ってて常にいっぱいでした。
私は車運転しなく、子のせチャリもないので送迎はみんな旦那任せですが、不便で困ることもあるのでふたりとも送迎手段がある方がいいです…(そのうちチャリを手に入れる予定です
うちは10月の一斉のときに中途の申請をして翌年の9月入園しました。

• まみー

まみー

そうなんですね!やはり交通の便が良くないところは不人気ですよね💦
    0歳クラスは常いっぱいですよね
    私も家の近くのところが入れなかったらチャリを買って送迎する予定です!!
    色々お話聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 4月23日
  • りり

りり

うちは4月入園だと枠が狭すぎて無理だと思ったので寂しいけど半年で入れました。
    早生まれはなので不利すぎて💦

• 4月23日
  • まみー

まみー

そうなんですね!半年で保育園寂しいですよね😭

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

0歳児からずっと申し込みしてて、1歳児も申し込んだけど決まってません。
刈谷市は待機児童が0らしいですが、8園とか10園とか(いくつか忘れました😂)の希望園書いて、かつ希望園の中に乳児園が入ってないと待機とみなされないそうです。
なので待機児童0でも空きを待ってる人が何十人といるらしいですよ💦
8園申し込むにしても現実的に通えないところまで書かないとそこまで書けないし、おかしなシステムですよね🤔

• まみー

まみー

0歳児から申し込みして1歳児も申し込みしても決まってない人もいるのに待機児童0なんておかしいですよね、、、
    やっぱりそうですよね、、何十人と待ってる方々いますよね
    私も今候補3つくらいあるんですけどそれ以外のところも書かなきゃですね、、、

• 4月23日
らら

刈谷で2度保活しました

1回目が1人目の時に
R2年度4月0歳児クラス希望
で人気園は全て落ちて第3か4希望の乳児園に入りました

その後、2人目の育休で退園になり

2回目は2人同時だ
R4年度4月2、3歳クラス
を👆でも出した人気園を第1〜3希望で出したらまさかの第1希望が受かってびっくりしすぎて通知見た時は目玉が飛び出ました💦

2回目の保活で役所の方と話している時も第1希望(2回目の保活で受かった園)は多分無理だね
第2希望の園は昨年(保活してなかったR3年度)だったら点数的に入れてたねって言われました

なので本当にその年によるんだと思います😭

• まみー

まみー

そうなんですね💦
    人気園が受かることもあるって感じなんですね、、、

今年はもう空きがないと言われたので今年は難しいのかなって思ってます🥲

• 4月23日