※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
子育て・グッズ

ママ友が欲しいです。親子遠足での話し掛け方を教えてください。支援センターなどでの会話の参考にしたいです。

ママさんへの話し掛け方(?)

3歳娘、4月から幼稚園に通ってます。
半年前に県外から来て知り合いが全然いないので、ママ友が欲しいです!
娘はまだお友達作るって感じではなく‥

明日親子遠足なので同じ組の親子と関わる機会あるんですが、皆さんだったらなんて話しかけますか?
以前は支援センターや公園などで何か月ですか〜?とか服可愛いですね〜とかから会話してたんですが明日はみんな同い年だし体操服だし‥

参考にさせていただきたいです。
知恵をお貸しください🙏✨

コメント

日月

近くにいる人には、「遠足日和で良かったですねー😊」とか「曇りだから暑すぎずに良いですね」とかから始めてました。
あとは、髪飾りかわいいの付けてるねー✨とか、お子さんに向けて話すことが私は多いです。

• めろん

めろん

コメントありがとうございます!
    天気の話とお子さんの話から入るのやりやすそうですね!!✨遠足は雨天中止になっちゃいましたが話しかける機会あったら天気の話からしてみます💞ありがとうございました✨

• 4月23日
ママリ

まずはあいさつからだと思いますけど、同じ幼稚園だからといってむやみやたらにあいさつすればいいってことでもないと思うので、目があったり子供同士が近くにいたらあいさつする感じでいいと思います。

同じクラス同士だとしてもあまり知らない人から突然話題を振られたら驚く人もいると思うので😂

あと会話するとしたら名前の確認ですかね。住んでる場所とかは最初は聞かないほうがいいと思います。

• めろん

めろん

笑顔で挨拶が1番大事ですよね😆基本を忘れずにいこうと思います😊ありがとうございました!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

髪型可愛いですね💕ママさんが結んでるんですか?

リュックなどキャラものの持ってたら、◯◯好きなんですか?とか。

最初は他愛もない内容で良いと思います!お互い色々と話していく中で、気が合うようなら徐々に県外から来たんです〜とか、この辺に住んでます〜小学校はどこ行きます!とか。悩んでることとか話したりですかね😊✨

• めろん

めろん

お子さんの話からだと入りやすそうですね!やってみます😆
    最初からグイグイ行くと相手も引きますよね😇徐々に仲良くなれるように気負わずやっていこうと思います🥰遠足は雨天中止になったので次のチャンスを待ちたいと思います😂ありがとうございました!

• 4月23日