※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘のミルク量について相談です。 離乳食開始後、ミルク量が減少し、夜間の授乳も減りました。 体重は増えておらず、大きめなので心配は不要でしょうか?

生後6ヶ月の娘のミルク量についてです😥

5ヶ月に入ってすぐ離乳食を開始しました。
それまでは1日トータル900前後でした。
夜間1回ありで1日5回です。

離乳食開始してからミルク量が減り700前後になりました。
多くて800。最近は夜間なくなったので1日4回です。
1回減ったのでトータル量も減るのは当たり前ですが一回量を増やしても飲めて200です。

そして6ヶ月に入り2回食にしました。
すると更にミルク量が減り600〜700になりました。
一回量も180がMAXになりました😥

離乳食は残したことはなく
1回目 約60g+麦茶20g
2回目 約30g です。

体重は今日測って8.2キロで、5ヶ月になったときも8.2キロだったので増えてないです。
元々大きめなのでそこまで心配しなくても大丈夫でしょうか?😂

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

動く量も増えているので今は様子見で大丈夫だと思います。

うちも最近飲みが悪く、離乳食後(食べてから2時間後くらい)で150〜200
朝方や夜中は200作って飲み切ることもあれば120〜150くらいしか飲まないこともあります!

ご飯は1日2回65〜70g食べています。
ミルクの飲みが悪いので離乳食の量を増やしています。

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    朝方飲まないのわかります!
    夜間は欲しがらないのであげてないから朝はしっかり飲むかなーって思っても飲まないです🥺

    離乳食少しづつ増やしてみます!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

現在生後6ヶ月、2回食です。
そして、ミルクの量、回数共に全く同じです。1日4回、トータル700ちょいです。

うちもミルク少ないと思い、一回量を増やしてみたんですが、離乳食の食べが悪くなってしまったので、元に戻しました。

また、小児科でミルクの飲みと体重について相談したことがありますが、赤ちゃんは早期に増える子や遅めに増える子など、それぞれペースがあるので体重が増えない時期があっても大丈夫。と言われましたよ!

  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    回答ありがとうございます!!
    同じような方がいてとても安心しました☺️

    このままあまり気にせず娘のペースに合わせてみようとおもいます!
    詳しく教えてくださりありがとうございました🙏

    • 4月23日