※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に処方されたステロイド剤について不安があります。赤ちゃんに異常は出ないでしょうか?

咳が酷く眠れない日が続いていたので土曜日に呼吸器内科を受診し、咳喘息ぽいからと大量の薬を出され、その中にステロイド剤がありました。
ステロイドの点滴も2回打ちました。
先生にも薬剤師にも妊娠中大丈夫なのか確認をとり、大丈夫との事だったので信用していましたが、全然薬も効かず良くならない為今日大きい病院の呼吸器内科にかかったら、出されている薬に驚かれ薬局の方にも確認したら普通妊娠中にこんなものは出さない、飲まない方がいいと医師からも薬剤師からも言われ心配です。
ステロイド剤の服用は3日間で、ステロイドの点滴は2回受けています。

因みにプレドニゾロンというステロイドです。

同じ薬を出され飲んでいた方、いますか?
赤ちゃんに異常はありませんでしたか?

コメント

まどか

プレドニゾロンは赤ちゃんに影響しにくいお薬のようで、膠原病でステロイド治療をしているような患者さんも、他の薬からプレドニゾロンに変更して治療しているようです(すみません、専門科ではなくネットの情報で…)
後期だから赤ちゃんには影響ないんじゃないかなとは思いますが、プレドニゾロンの量にもよるので、産婦人科に確認が安心だと思います…!!