※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月 発達の遅れについて10ヶ月の息子の発達の遅れについて相談…

生後10ヶ月 発達の遅れについて

10ヶ月の息子の発達の遅れについて相談させてください。

お座り
 基本手をついて安定。今日初めて両手を離して玩具で遊んだが、手を離していると不安定。高バイの姿勢から崩れたお座りにはなるが自力でねんねからはできない。

つかまり立ち
 腕で支えてなんとか立つことが数回

ハイハイ
 ずり這いのみ

模倣
 昨日から初めてバイバイのような手を振る仕草を4回ほど真似した。他は無し

喃語
 多め まんま、パパパ、等バリエーションは多い

指差した方向
 微妙。見れていない気がする

言語理解
 名前などを呼ぶと振り向くが、名前に反応というより声に反応している気がする。おいで、もたまに来るが言語理解しているよりたまたまな感じ

10ヶ月健診にて、運動発達は心配するほど遅れてはいないが、月齢にしては友好的すぎて医者に警戒心など抱いていない点を精神的な遅れかグレーゾーンだと指摘されました。
自分自身が人見知りや場所見知りを全くしない子供だったようでそこは心配していなかったのですが、言語理解や模倣が微妙であり相談したところ、医者からグレーゾーンと言われたことがやはり引っかかっています。※その時は全く模倣も見られてませんでした

とはいえ精神面での発達は1歳以降、2歳くらいまでの発語などから見るので経過観察しかすることがないのですが、※運動面の精密検査等は必要ないとのこと 10ヶ月でこの状況だとやはり知的な遅れがある可能性も強いのでしょうか。

コメント