※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

幼稚園に入れるか迷っています。働いている人が入園優先されるかは、自治体や幼稚園によりますか?

来年の4月から、2歳児クラスがある幼稚園に入れようか迷ってます。幼稚園って、保育園みたいに働いてる人が入園優先されますか?自治体とか幼稚園によりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園は働いている人が優先とかはありません。
でも、兄弟枠や親が卒園児など優先枠がある場合があります。

はじめてのママリ🔰

認定こども園じゃなければ働いてる人優先とかはないと思います!

ちい

満3歳児クラスのことでしょうか?
先に回答されている方と同じで、幼稚園は親の就労の有無は関係ないです。また、兄弟がすでに在籍していることや卒園生、また親も卒園生、未就園児クラスに参加しているなどで優先度が上がるといった話は聞いたことがあります。
わたしは幼稚園の満3歳児クラスに入れようとしているのですが、わたしが入園させようとしている園は子どもが3歳になった翌月から随時入園できるシステムで、満3歳児クラスの定員が15人とのことなので、秋生まれや早生まれのお子さんはもしかしたら定員に達していて入れないといったことも生じてくるかもしれないです。
ただ、満3歳児入園の入園条件などは各園によって違うので、迷っているのであれば早めに確認したほうがいいかもです🤔