※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゆ
子育て・グッズ

授乳間隔や吐き戻しについて相談中。授乳間隔や赤ちゃんのサインについて気になる。赤ちゃんの様子を見ながら授乳しているが、吐き戻しやゲップに不安あり。

完母の方に質問です!
今、生後5ヶ月の息子がいます😃
🔘授乳間隔はどのくらいですか?夜間は授乳していますか?
🔘赤ちゃんが泣いたらあげるスタンスですか?それともママが時間を管理してあげていますか?

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
私はだいたい3〜4時間おきに授乳していますが、昨日は3時間おきにあげていました。すると吐き戻しが何度かあったのですが、あげすぎたという事でしょうか?(そもそも吐き戻しはいつ頃まであっても心配いらないのでしょうか)この頃の月齢になるとお腹いっぱいならば、要らないよアピールをしてくれるのかなと思ったりしていましたが、うちの子は今まで全くその気配がありません😂ゲップの回数も心なしか多いような気がして少し心配をしています😫(いつのゲップ?って言う時にしたりします。これが普通なんですかね💦)

コメント

mopiy🍼

夜間含め、5~6時間起きです!
おなかすいたーと泣いたらです!ほかの泣き方ではあげません。

(*・ω・)

4時間おきぐらいにあげてます!
夜間は、あげてません\(^^)/
欲しがったらあげます♡

うえぬこ

3時間おきです。本当はもっと間隔あけたいんですが、3時間で泣き始めちゃうので。。
それ以外で泣いた時はおっぱい以外であやします。
夜は19時〜7時まで寝ていて、その間一度起きるのでおっぱいあげています。あげない方がいいのかどうかもわからないのですが^_^;

こあら

今は大体日中2時間半〜3時間くらいであげてます!
夜間はお風呂上がりに一番長く寝て、6〜8時間くらいあいて、その後は夜中3時間おきです(∩´∀`)∩

咲

3時間おきにあげていますが、今日助産師さんに母乳は3時間もたないし、どんどん吸わせた方がおっぱいもでるからどんどん吸わせてって言われました。
1ヶ月健診の時は授乳間隔をあけるようにいわれたんですがヽ(;▽;)
その時々で言われることも違うので正解はないんですかね?

つ

今5ヶ月です!
日中は4時間おきで、夜間は午前2時に1度だけ。
ほぼ同時刻になるように時間管理してます🍼✨

うちの子は滅多に吐き戻ししませんが、あげすぎたかな〜と思った時や、飲んですぐにうつ伏せになった時は吐き戻し率高いです⚡️
最近は満足したらスポンッと乳首から口を外します!
ゲップは飲んだ後すぐに出します。それ以外ではほとんどしないですね💭

shirara

夜間は上げてません。
基本はだいたい3時間おきです。
(私も助産師さんに3時間にこだわらなくていいと言われましたが)
どうしてもぐずったりするときはあげてますよ〜!

げっぷもなかなかしなかったら諦めて置いたり、たまに忘れてたりします😅
自分でうつ伏せなった時にいきなりしたり、色々です😅

fucanappé

だいたい3時間ですが、夜は感覚が短くなり2時間くらいの時もあります。
夜間は泣いて起きたらあげてます。
泣き方によりますが、少しあやしても泣き止まなかったり、ぐずぐずが続いてて時計見たら、あ、そろそろか!って時はすぐあげてます。
うちの子はおしゃぶりがわりにしてる事もあって、お腹いっぱい!って言うのが未だにわかりません💦
ただ、満足すると自分で口を離します。
げっぷは飲んですぐは割と何回もします。
空気飲み込んじゃってる事もあるんですかね?
遊んでうつ伏せになった時、げふっとする事もありますよ!