※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

生後50日の男の子のママです。赤ちゃんが1300g前後でNICUやGCUに1ヶ月ほど入院していた方、同じような経験をされた方いますか?入院中の赤ちゃんの体重増加やミルクの量についての疑問があります。修正月齢についても不安があります。

生後50日の男の子のママです。
赤ちゃんの体重が1300g前後でNICUやGCUに1ヶ月ほど入院してた方いますか?

うちのコは1364gで生まれ、NICUに1ヶ月と9日入院してました。3/15の退院時2330g→今日2840gでした。

入院してたし、小さく生まれたのでわからない事ばかりです。普通の月齢で生まれた子と同じ感覚でいいんでしょうか?
ミルクの量、ミルク缶の3キロまで80ミリを守った方がいいんでしょうか?退院する前は一回60〜70飲んでました。

よく修正◯ヶ月とか書いてる方いるんですが、うちの場合も入院してたから修正1ヶ月になるんですかね?

コメント

birth

修正○ヶ月というのはそれなりの!

• birth

birth

ごめんなさい(^o^;)誤送信のうえに書き損じてます(^o^;)
    修正は本来うまれるはずだった日から数えた月齢です。ミルクの量は指導ありませんでしたか?一歳ほどで成長が追い付くまでは修正で育てた方が育てやすいかなーと思いますが、心配なことやわからないことはどんどん市の保健師さんに訪ねるといいですよ!

• 3月28日
  • ちょこん

ちょこん

出産予定日は2/27で出産したのが2/6なんですがどうなるんでしょうか?
    また修正で育てるとは?

母乳育児推奨の病院だったので、ミルクの量の指導はなかった気がします。。
    おっぱい欲しがったらあげて、たりないぶんミルク足す!くらいしか…なので、NICUで飲めてた量を目安にミルクを足してる感じなんですが、体重も増えてるし、どのくらいまで増やしていいのか。。

• 3月28日
まゆみほりかわ

お子さんは、早産でしたか?
それとも低体重でしたか?
早産でも、36週なら、修正月齢ではなく、臨月で生まれたお子さんと同じくでいいかと。
37週あたりでの生まれなら、普通の出産で、お子さんが体重少なくして誕生されただけなので、通常の月齢で勧めていいと思いますよ。
うちの娘たちは、36週で生まれました。
体重は、あったのですが、修正月齢ではないですよ。

• ちょこん

ちょこん

生産期37w0dに帝王切開で1364gの極低出生体重児で生まれました!

てことは、通常の月齢でいいんですかね?

• 3月28日
  • まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

大丈夫だと思います😌
    生産期で、産まれられたということは、体の機能としては充分に生まれてきてるので、生まれる週数が満たない場合、本来生まれてくるべき月齢で修正して、成長の遅れなどを修正していくので。

• 3月28日
  • ちょこん

ちょこん

ありがとうございます😊
    生まれた時から数えた月齢でいいんですね!

• 3月29日
ちゃい

SGA児ですね。
発育は月齢通りだと思っていいと思いますが、飲む量は体重で見た方がいいですよ〜!うちの下の子は32週852gの早産でした。今はまだ入院中ですが体重に合った量の母乳を飲んでます。キャッチアップするまでフォローアップ外来あると思うので主治医に相談してみるといいかもしれないです。
直接入院してたNICUに電話で相談してみるのもありですよー!

• ちょこん

ちょこん

SGA児?って言うんですか?

ミルク量はやっぱり体重で見た方がいいんですね!今2875gなので、ミルク缶に書いてある3キロでミルク〜80mlを目安に、さっきは70あげました!
    おデブちゃんになっても困るので(>_< )

4/6に初めてフォローアップ外来があるので、ミルクの量についてとか体重の増え方など聞いてみます!
    聞きたいことメモっとかないと!!

• 3月29日