※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

9ヶ月の赤ちゃんが中耳炎で1ヶ月抗生剤を服用中。5種類試し、今が5種目。小児科で4種類、今のは耳鼻科で。長期間の服用は適切?治らないことはある?

9ヶ月の赤ちゃんなんですが
中耳炎が治らず1ヶ月くらい抗生剤が続いてます。
5種類の抗生剤を試しています。
今が5種類目です。
最初の4種類は小児科で
今の薬は耳鼻科でもらいました。
こんなに長期間抗生剤って飲んでいいのでしょうか。
また、こんなに中耳炎が治らないことあるんですか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

回答ではないのですが、、
うちも10ヶ月の赤ちゃんがいて、抗生剤二週間目です。

だんだん治っては来ているようですが特に説明もなく抗生剤が出されてしまい、不安になってます😭

今も抗生剤飲んでますか?
セカンドオピニオンなど行かれましたか、、?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも中耳炎です💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返答しております!

    • 4月24日
はじめてのママリ🔰

小児科で中耳炎の診断がありなかなか治らないので耳鼻科へ行きました。うちは滲出性中耳炎というもので、鼓膜の内側に水が溜まっている状態だというのを耳鼻科で説明を受けました。赤ちゃんや小さい子には多いそうです。通常よく聞く急性中耳炎はウイルスなどによる症状で抗生剤が効くけれど、滲出性中耳炎は鼻の通りが良くないと治りにくいのだそうです。なので抗生剤だけ飲んでもなかなか治らないとのことでした。うちの場合はアレルギー反応もあったため、アレルギーの薬で鼻の通りをなるべく良くしてもう暫く抗生剤を飲むことになりそうです。ちなみに、抗生剤への抵抗は私もありますが中耳炎はしっかり完治させないと聴力などにも影響しますし、私達にはわかりませんが本人はもしかしたら痛みや不快感と毎日戦っているかも知れません。なので治してあげることを優先に考えて良いと思います。上の子はこの滲出性中耳炎で手術して今現在鼓膜にチューブが入っています。