※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめのん
子育て・グッズ

小学校の懇談は毎回出る必要はない。出席率は低くても問題ないとの声も。個人的な関心は個人懇談で対応可能。他のお母さんとの繋がりも不要。出席してよかったと感じるかは個人差あり。

小学校の懇談って毎回出てますか?

同じ学校で娘より上級生の子がいるお母さんに聞いたら懇談に出るのは数人(1/4くらい)だし出なくても問題ないという話を聞きました。

なので1年生の時は1度も出ずにいましたが、実際出席しているお母さんからしたら欠席する人に嫌な気持ちに持ってたりしますか?😂

毎回次女をつれて参観日に行くので懇談まで出るとなると飽きたり寝てしまう、長男の幼稚園バスの時間があるので途中退室することになるので出てませんでした。

PTAの役員決めもなく、懇談の内容のプリントも貰えるし、個人的に気になることは個人懇談があるのでそちらで良いかなと、あと他のお母さんとの繋がりも不要です🫢

みなさん出てますか?出てよかったなーってなりますか?😭

コメント

mammy

今年2年生ですが出ません😊
去年1年生だったので出席しましたが3分の1しか出席されてる方いなかったです。欠席されてる方に対して何も思わなかったですよ😊
そもそも子供達が一緒にいなかったら自己紹介で名前言われても誰がどのお母さんなのかわからずでした😅

みー

何か決めないといけない時に居なかったら、(したくないから逃げたな)と思ったことは正直あります😅

うちはほとんど参加してます。(参加してないのは仕事で休めない人だけです)

はじめてのママリ🔰

地域柄もあるんでしょうが、うちの学校はみなさん出ている方が多いです。
もう卒業しましたが、長男のクラスはほぼ出席してる方が多かったです。
懇談の内容も同じくプリントがもらえるし困った事はなかったですが💦
他のお母さんとの繋がりを持つために出るわけでもないですし、欠席されてても特に何も思いません。

はじめてのママリ🔰

うちの学校も1/3くらい
しかでません。
今まで出たりしてましたが
今年は辞めました😅
ママ友にきいたら
出たの10人くらいで
それでも
今年は参加者が多いと
先生が言ってたみたいです😅
出なかった人に
何かとかはなく
私もでなきゃよかったー
って毎回思ってました😂

まめのん

ありがとうございます😊

地域や学校によっても変わりそうですが、役員決め等ない場合はいてもいなくても大丈夫そうな感じですね🙏

去年も出なくて問題なかったので今年も出ないでやり過ごそうと思います🥹

まとめての返信ですみません!